最近マスターデュエルに時間が取られまくってる人、hitoyasumiです。

ドライトロンを作ってはプラチナtier1まで行って、今は閃刀姫使って遊んでます。ナイトメアトラバドールとかエキスパートエディションシリーズを遊び倒して来たので、普通の遊戯王をオンラインでできるあのゲームは現状僕の中で神ゲーです。


そんなことはさておき。


今年度のCSがそろそろ終わりそうだからまたバトスピ頑張るかーと、とりあえずコアマスに参加してきました。このご時世だったので悩みはしたものの、このタイミングを逃すと次回以降関西続きということも考えられたので、1度参加しておこうとそうした次第です。


結果としては2.6.7戦目負けて4-3。使用デッキは滅龍です。なんで滅龍握ったのさ?というと環境が創界神中心に戻ってきたので戦えそうなビジョンを持っていたのと、大きな大会で試しておく必要を感じていたので使いました。もうちょっとだけ理由があるんですが、それはそのうちお話できたら良いなーと思います。


4-3ではあったけれど、僕が負けた人はみんな予選抜けていたので、最終戦勝ってれば抜けれたんだろうなと思っています。最後勝ちに行ったら引きたいもの引けなくて負けてしまったものの、手ごたえは感じましたね。


ここまでは前置きで、実際にコアマスに参加しての感想をここからは書いていきます。使ったデッキの話は特に出てこないので、興味のない方はブラウザバック推奨です。


⚪︎会場の雰囲気について

今回幕張の国際会議場だったので非常に綺麗でした。参加者110人くらいであそこは赤字なんじゃ...と思ったりしますが、多分お金は見てないイベントなので気にしないでおくことにします。


進行役のアナウンスもあって騒がしくはなかったです。このご時世なのもあってみんな静かにしてた印象。おそらく外れてない予想として大会なれしてる人が多かったのも関係してると思います。


⚪︎進行について

非常にスムーズだったと思います。10時半スタートで7回戦を14時半ぐらいに終わらせていたのでほぼタイムスケジュール通りだったと思います。唯一人の流動の仕方に関しては個人的に意見があって、手前を開けてサブイベント用みたいにしてたんですが、扉から見て前後で区切るのではなく左右で区切った方が良かったなと思いました。卓に着く際には左右で半分の人が出て半分が先に座るって形でしたが、卓番号前半の人から奥に詰めてもらうように入ればもっとスムーズにできたなーと見ていました。


⚪︎試合時間等について

個人的に不満はないんですが、結構長考される方が多かったので時間配分には気を使いました。周りではそれが原因で負けたみたいな話も聞いており、特に今回は超星が流行っていたこともあり決着がつきにくかったのも原因にあると思います。25分経過後エクストラターン01で行うのルールでしたが、これが今回は足を引っ張って見えたので、30分にしても良いのかもしれません。


・最も改善して欲しかったところ

プレイヤーNo.を書いたカードを配ってマッチングに利用していたのですが、カードケースに入らないサイズ感なのでカードケースに入るサイズ感にして欲しいです、はい。


逆に言うと、本当に改善して欲しかったのはそれぐらいで、後はこう言う考えもあったなーぐらいで基本的には満足いくイベントでした。


・まとめ

近くであれば参加しても良いイベントだったと思います。遠征費まで考えるとなかなか難しいかも知れませんが、それなりの人数が集まる大型非公認という事で楽しめるイベントではありました。このご時世故に参加を薦めるような事は言えませんが、ご参考までにして頂ければと思います。


それでは。