気づいたらこちらではまともに記事書いてませんでした物申す系ブロガーやってたhitoyasumiです。別にそれを生業にしてるわけでないですが最近大丈夫?ってことが多すぎてそうなってましたはい。


1030日と気づくと来週に迫った真転醒編3章ですが、僕の好きな混色推しということで今年の中ではデッキ組むかという気持ちにさせられている弾です。


というわけでそんな3章より今回メインに据えたいのはこれ。


IMG_5470



オラクル二十一柱Vザハイエロファントになります。


このカードが出た当初かなり注目されたましたが、リスト全公開後の今はどうなのかということでこのカードの強みとか弱みとか交えながら考えつつ、最後にリスト提案ということで締めていきたいと思います。


⚪︎ハイエロファントの強み

このカードが強いなと思うのは以下の点。

1.召喚時で使えるコア数が増える

2.ターンにかかるバースト封じ

3.最大5ドローの手札増強


この3つです。シンボル4固定になる効果は元々がダブルシンボルなのもあり若干オーバーかなと思ってます。ワンショット狙うなら別ですがね。


これらの特性から考えられる使い方としては手札を吐きながら低コストで軽減を確保してハイエロファントを召喚。ドロー効果で攻めるのに必要なカードを引き込んできてアタック後/ライフ減少時バーストあたりを封殺してフィニッシュという使い方になると思います。


ついついシンボル増加効果に目が行きますが、どちらかと言うと吐いたリソースを回収する最大5ドローとそこから引いてきたカードを使う5コアブの2点がこのカードを活かす上で着目したい点であると考えています。


⚪︎ハイエロファントが弱い点

基本的に書いてあること全部強いよねってタイプのカードなんですが環境的に向かい風の点もあるので触れます。


1.召喚時封じられると扱いにくい

2.召喚時バーストには無力

3.系統が足りてない


この3つは引っかかります。2.に関しては環境の使用率が高いキングスコマンドのフラッシュ効果まで使われると、このカードのアタック時の効果を活かせなくなるため強みが半減します。除去タイプの召喚時バーストには効果発揮時でBP20000あるのでやられにくく、召喚時で5コアブできてるので2枚目のハイエロファント着地を目指すと言ったことも容易なのでそっちはどうにかなりそうです。


ただ3.に関してはかなりの問題です。真転醒編3章の赤緑において重要となるだろう"星と獣の創界石"の解封条件を満たしていないため、解封できる用意をしておく必要があります。当然他のサポートを受けにくいという問題もあり、かなりの物足りなさを感じる点です。


⚪︎リスト

最後にリスト提案をして終わります。


FullSizeRender


ハイエロファントと創界石を使うという目的で考えたものです。強みのところで語ったようにハイエロファントでリソース回収して引いてきたオーバーハイエロファントやリーフジャマーを叩きつけて勝つというコンセプトです。


星と獣の創界石を使うためにタチカゲ、ドラグソレイユ、プロミネンスドラゴンを採用しています。特にタチカゲは剣獣を持つ召喚時コアブースト効果を持つカードで初動を兼ねる指定系統持ちであり、赤緑1軽減ずつを持つため繋ぎとしても有用です。


タチカゲ召喚から相手のシーカーやパイオニアなんかを餌にプロミネンスドラゴンでドローを重ねていく、過去のホムライタチからのケイローンのような動きができれば初動としては良いでしょう。ビートミラージュセットから創界石を置きながらタチカゲ、プロミネンスドラゴンと繋がると2コア解封できるため準備としては十分だと思います。


ハイエロファント着地に合わせて上記3枚のどれかを召喚して創界石を転醒させ、ハイエロファントに合体、これで耐性持ちのフィールドのコアを縛りながら3点以上で殴りにいけるためオーバーハイエロファントを合わせて3×26打点を叩き込みましょう。


⚪︎ピックアップ

・ロケッドラ

IMG_4918



創界石を使う上で相性が良いカードです。赤のミラージュにソーラードラゴンとビートミラージュ、ドラグソレイユしか取っていないのであくまで補助的な立場ですがドロー効果を誘発し創界石の効果発揮に役立ちます。また、このデッキの場合はハイエロファント着地を早めるための低コストであり、赤シンボル確保が主です。


・アレックス(Re)

BS52-RV007[1]


赤と緑の組み合わせである以上、下手に守ってもしょうがないと思い最低限に絞りました。2軽減取って召喚することで繋ぎとして軽減的に使うこともでき、赤緑における役割は大きい。


・太陽星龍プロミネンス/太陽星龍プロミネンスハンドラー

IMG_5466


IMG_5467

現状最も使いやすい星竜かつ占征持ち。フルで使えれば2面処理、1ドロー&2コアブできるため得られるアドバンテージは大きい。


・星と獣の創界石/陽皇魔神

IMG_5468


IMG_5469

現状まだ物足りなさはあるものの、組み合わさった場合のブースト力には目を引きます。ただコアの起き先が占征と狭いので使う際は注意してください。現状のメインは裏面の陽皇魔神なので解封は早々に行っても良さそう。


・オーバーハイエロファント

IMG_5471


このカードがあってよかった。ハイエロファントとの組み合わせでバースト封じながらの4点以上を狙えるので勝ち筋が明確になりました。


⚪︎終わりに

まだ考察段階ですが、とりあえずスタンダードにハイエロファントを使えそうなデッキとして紹介しました。


なお今回紹介したデッキはあくまでスタンダードなタイプであり、僕が思っているものからはかけ離れています。そちらに関しては遊々亭で(担当が被らなければ)書こうと思うので、その時は見ていただければと思います。


それでは。