もう1週間早く更新しようとして今に至るhitoyasumiです。


今回は少し間が空い他のもあって前回よりも大分練ったリストになっています。要は作って回したものってイメージです。


紹介するのは黒ロイヤル、紫タイタ(リアニメイト)、セキュリティコントロールの3つになります。


①黒ロイヤルIMG_5093


3弾登場時から可能性を模索されてきたクレニアムモンを中心としたブロッカーデッキです。今回の追加でアルファモンとガンクゥモンを手にしたことで、クレニアムモン以外のレベル6が充実し、クレニアムモンで堅実に行くかアルファモンらで攻めて行くかを選べるようになっています。


クレニアムモンを引けたならクレニアムモンのパワーラインを上げる方向性でまず盤面構築します。クレニアムモンの進化元にギガドラモンを置けると相手ターン中でも14000以上となるので相手ジエスモン効果の14000ラインに並びます。さらに相手ターン常時17000ラインを目指すため、ゴグマモンのデジバやBT6トイアグモンやクロックモン等を併用し、超えられない壁を作りつつ再起動で詰めていく方向性となっています。攻めに関してはクレニアムモンに再起動を絡めて少しずつ詰めていくかガンクゥモンやアルファモンで相手盤面を潰す、またはメモリー増加で横に広げることで着実に詰めましょう。


②紫タイタ(リアニメイト)IMG_5091


タイタモンをメインに据えたリアニメイトを主戦術としたデッキです。タイタモンを動かそうと思うと、メモリー3から+1して動くことを理想とするため、ヤマト+ギンカクモンを進化元にするのを目標として進化していきます。もしブラックメガログラウモンのデジバを使うならそれはプランとして捨てて、2メモリー+メモブで動かすように意識を変えます。


とにかくタイタモン+ブラックメガログラウモンを作ってしまえば、14000でセキュリティアタック+1された状態で2回殴りつつ、下手をすると2面増えるので狙わない手はないと思います。相手のセキュリティでタイタモンがやられるのを警戒するならブラックメガログラウモンのデジバは使わないでゴブリモンの進化元効果を活かしましょう。そうすると面は減る代わりに16000の通常セキュリティデジモンでは倒せないラインに到達するためより安定感が生まれます。


理想のリアニメイト先としてはイビルモンかオーガモンが理想的です。イビルモンなら出した後にラブラモンを登場させ、その登場時効果でスカルグレイモンを捨てればパワー6000ラインの道連れブロッカーとなるためジエスモンが止めやすくなります。対してオーガモンならこの状況を突破する手段となり、ブロッカーを排除してタイタモンで詰める際に有効でしょう。


なお、普通にやってるとクレニアムモンはまず詰むのでミレニアモンは対策で忍ばせておくのをお勧めします。


③セキュリティコントロール(セキュコン)IMG_5089


今回作った中でも結構自信作です。赤を中心としたセキュコンに範囲除去を可能とする鉄拳制裁とクレニアムモンの突破を容易とするブレスオブワイバーンを追加してオプションカードの見直しを行いました。また今回追加されたリインフォースメモリーブーストが非常に強くセキュコンに必要なリソースとセキュリティの確保を1枚で行える非常に相性の良いオプションとなっています。


上記に伴い、色バランスが難しくなりましたが、黄色発生のためにタケルを採用したため、セキュリティにいて欲しくないカード筆頭であるホーリーエンジェモン、ホーリードラモン、そしてルーチェモンを回収できるようになり、受け性能は向上したとすら思っています。難しい点もあるもののパワーのあるデッキなので参考にしてみてください。


それでは。