4月に出る新スタートデッキについて、個人的にこうなってほしいと言う願望を3つあげてみました。


①専用サポート的なテイマーカードの存在

最近のデジモンカードゲームではテイマーカードが大分高性能になりつつあります。

IMG_4795


IMG_4796

4弾登場の大や5弾登場のノキアのようにメモリー操作可能なテイマーカードは、3弾で登場したテリアモン等のメタカードに引っかかることがないため有用であり、特にノキアのような、配置時にデジモンを登場できるテイマーは、テイマーカードを置くことのテンポロスを軽減しながら自分に有利な状況を作り出せる有用な存在であると思います。このようなテイマーカードが収録されることを願っています。


②ライズグレイモン互換

テイマーカードがいくら強くてもそれを貼る余裕がないのでは意味がありません。

IMG_4791


IMG_4789

だからこそこれらの互換が欲しい。

赤はともかくとしてやはり青ですね。特に"エアロブイドラモン"名称で赤ライズと同じ互換が来ると、01太一を活かせる他、リナの効果でサーチできるレベル5対象が増えるので収録を期待したいところ。

IMG_4794


IMG_4793

③旧カードの採用が検討できる

旧カードとは主にメインデジモンのデュークモンとアルフォースブイドラモンですね。

IMG_4790


IMG_4792

これら2体は性能が低いわけではないものの、残念ながら環境第一線で使われる機会は少なくなっています。環境だけでなく、ゲーム性的な観点からも、テイマーカード採用による進化事故やテンポロスは毛嫌いされる傾向にあり、テイマーカードありきの性能であるこれら2枚はどうしても、採用が見送られたり、使用者が少なくなっています。そんなこれらが使えるだけの下地があると個人的にはすごく嬉しいですね。


この2体を活かせるということで、デュークモン側は消滅範囲の拡大や相手デッキを削りアタック時効果を活かせる効果。アルフォースブイドラモン側はレスト効果を持つテイマーであるとやはりいいなと思います。


個人的に新スタートデッキに期待することを3つの観点に分けて書いてみました。発売こそまだ先ですが、やはりデュークモンにアルフォースブイドラモンと人気デジモン2体がピックアップされるというのは期待せずにはいられません。妄想を膨らますのは自由ですし、迷惑のかからない範囲で友人らと語り明かしてみては如何でしょうか。


それでは。