大晦日いかがお過ごしでしょうか、hitoyasumiです。

今年は年始からこの情勢のせいで満足にカードゲームを楽しめる環境が奪われてしまい、正直残念な年でした。

特に、僕の周りでいえばバトスピ3on3がなくなってしまったのは非常に悔しい出来事です。大型公認以上で結果を残してきた強い知人らに声をかけてもらったこともあり、前年度の公式戦では満足のいく結果を出せなかった分心機一転このメンバーでベストを尽くすことを考えていたわけですが、それがなくなってしまい、残念だったのが印象深いです。

もちろん、悪いことばかりではありません。

デジモンアドベンチャー02が20周年の今年、デジモンアドベンチャーシリーズの集大成といえるラストエボリューションが公開されデジモン界隈は盛り上がりましたし、アニメ、さらには待望の新カードゲームと1年間を通してデジモンを身近に感じることできたという意味では幸せな1年を過ごせたとも思います。

カードゲーム関連の話題としては、デジカは僕の中で最もホットな出来事ではありましたが、別の意味で、バディファイト、ファイアーエムブレムの終了もホットだったと思います。特にバディファイトは発売から5年というタイミングの終了であり、僕としてはヴァンガードよりも先に終わってしまったのが驚きであったというのもあります。バディファイト自体はアニメ2期ぐらいまでは友人が熱心にやっていたこともありプレイしていて、カタナワールドやダンジョンワールドの設置魔法がすごくおもしろかった印象を持っていました。外聞的な情報では、先行1キルが可能になるなどかなりゲームスピードが上がっていったゲームだったのを聞いているので、元々のライフ数が少ないゲームだったことも影響してしまったのではないかと思っています。少なくとも、僕の中では2年前まではかなりの売り上げを記録していたメジャータイトルの一角のポジションを守っていたゲームが終わったということで印象深い出来事です。

最後に。
来年もここでお会いできるのを楽しみにしております。

このご時世だからこそ、この言葉で今年とおさらばです。

またね、そして来年もよろしくお願いします。

hitoyasumi