画像は公式、一部遊々亭様より引用。


書こうと思っては3週間放置してました。まあ思うところがあったから公開しなかったとかそんな理由。


⚪︎今回の追加の話

ぱっと見転醒カード入れる構築が思いつきます。それこそ、ケルディムなんかは除去範囲も広く、何度も何度も転醒時効果を利用できることから結構強いと思っています。ただ、ケルディムを出せるパイロットが現状ロックオン[ライル]しかおらず、また3→4に出せるコストが変更されてしまったため、後攻時の強みであったパイロット→CBスピリットと言った動きができなくなってしまいました。シンボルがある分先行時の強みは増してますが、仮にこれを使ってまで動力源であるガンダムキュリオスを切るのかと言われたら僕はノーであると考えているので、今回の零転醒CBスピリットは基本皆"弱い"と判断しています。


そこで使うのがこちら。

IMG_3819

IMG_3820

青の世界です。はい、当然ですが強いです。何せこのカード、置いておくだけでライフ減少のたびに確定除去を飛ばすパワーカードなので、青デッキで使わない方がナンセンスだとまで思ってるカードです。ダブルオーライザーを使おうとすると、最低でもガンダム名称2体に自身をレベル2以上にするための召喚コスト+維持コア+1(ダブルオーライザー自身の効果で自身に1コア載せれるため)の状況を作る必要があり、時間がかかります。その時間を青の世界なら配置しておくだけで稼ぐことができます。それでいて前述の理由で転醒するCBスピリット達が弱いと考えられたため、このカードを使わない手はないと考えた次第です。


⚪︎リスト

バトスピ部

https://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/202006/11592616312028_20200620.html

FullSizeRender


そんなこんなで考えた零転醒ゼロ00がこちらです。もう少しブレイヴを増やすべきと言えばそうですが、プトレマイオスで釣ってきたり、トランザムで再利用できるので無理に増やす必要もないと思ったので最低限入れました。


基本的な動きとして3コストガンダムマイスター+ガンダムキュリオス+プトレマイオスでコアと手札を増やし、"俺たちがガンダムだ"で自称ガンダムを増やしてダブルオーライザーを投げるだけです。コアを置けるのは系統:CBだけですが、ガンダムキュリオス+ダブルオーライザーで2コア増やせばそれでレベル2までの必要コアは確保できるので、後は隣で棒立ちしてるガンダムマイスターやダブルオーライザー自身を自称ガンダムに仕立て上げればダブルオーライザーの条件達成まで持っていけます。

展開パターンとしては、青2シンボルある状態から、

3コストガンダムマイスター(-1)→ガンダムキュリオス(召喚時と合わせ±0)→俺たちがガンダムだ(-2)→ダブルオーライザー(-5)

と考えてるので、ガンダムキュリオスとダブルオーライザーの維持コア分2を含め、10コアの状況を目指す形になります。ガンダムキュリオス召喚時とトランザムまでで最大に3コアを1ターンで増やせるため、3.4ターンでダブルオーライザーの条件達成まで持っていける計算であり、無理なく達成できる範囲かと思います。

出てしまえば相手の防御手段を封じながらダブルシンボル以上の連続アタックが可能なので、ガンダム00として組むならダブルオーライザーに特化させてしまう方が強い。そんな考えです。


⚪︎ピックアップカード

・ガンダムキュリオスIMG_3821

ブレイヴの効果が変わってしまったため、旧弾ブレイヴとるか新弾ブレイヴとるかみたいな構築的歪みを生み出す元凶。このカードがダブルオーライザーと相性が良すぎる故に他の零転醒に陰を落としてしまっている、そんな感情を抱きました。もちろん、これと零転醒持ちの第4世代たち(3.5ともいうがまあスルーして)を共存するのも手なんですが、それをすると今度デッキを圧迫しすぎてしまうので結局どっちかを捨てる方が作りやすいなんて背景があったりなかったり。


GNアーマーTYPE-E[ガンダムエクシア]

IMG_3814
あまり評価してませんでしたが、ダブルオーライザーに特化させる際に勝手に出てこれるCBスピリットという点で評価がかなり上がりました。これのおかげで自称ガンダムを作り上げずに展開できるようになり、必要コア数が減り、キルターンも早めることができます。先程の青2シンボルの状態を例にすれば、ここにエクシアが挟まることで2コアの余裕が生まれ(エクシアの維持コアはダブルオーライザーがフル軽減できるので±0です)、計8コアでキルまで持ち込めるようになります。


・アルケーガンダムIMG_3817

ダブルオーライザー自体には耐性がないため除去すること自体は容易です。それこそ青の世界が相手の場にあればいくらフラッシュをケアしようがダブルオーライザーも爆破します。しかし、ダブルオーライザー破壊をトリガーにアルケーガンダムが飛び出せば追撃となるのでフィニッシュまでは持って行きやすいはずです。ライフ減少でも出てこれるため、アルケーガンダムが破壊されないようなタイミングで出しつつ、次ターンダブルオーライザーまで繋げたりとダブルオーライザーに特化させようが、出しやすいガンダムというだけでも有用。武力介入して爆破されたガンダムキュリオスをトリガーに出すことで防御手段となるなど、とにかく対応の幅が広すぎて入れない理由もないと思います。


・刹那Fセイエイ[西暦2312]IMG_3815

詰めで必要になるので残しました。先行時を見ればシンボルがある分ネクサス感覚で使用できるカードであり、見れるカードが3枚なので、対象カードが14枚入っているこのデッキなら大体7割前後で1枚は加えられる計算になります。スピリットの効果を無視できるということで、青の世界転醒後の青き異神、バースト効果が召喚が先のアレックス、厄介な破壊時効果持ちスピリットと言ったカードを止められるため、1までは減らせても0にはならないそんなカードだと思います。


・トライアングルバンIMG_3823

ワンショット系のお供に。予想して使うのが難しいというのならスピッツァードラゴンにしても良い。この枠は自由なので安定感持たすためにガンダムマイスター増やしてもいいでしょう。

なお画像はリバイバル後ですが、リバイバル前が手に入るならそちらを推奨。あっちは青3軽減あるので。


・ブルーフィールドIMG_3818

創界神を使うデッキのシンボルを消すことでこちらのペースに落とします。ストロングドローでも良いですが、まだなんだかんだ遊精等のデッキは強いのでそれらを楽に止めるためにもこちらを選びました。


・俺たちがガンダムだIMG_3816

自称ガンダム製造機。基本打ちたくないですが、打たないと要件達成できないことがあるので止むを得ず。勝手に戻ってこれるものの引いておかないといけないタイミングも多いように思えたので一応2枚。


・マグマパワー

IMG_3824

あまりにも武装が辛すぎるので採用。コストもそう重くないため打ちやすく、ヴァルシャルクを止めるカードとして青起幻相手にも使えます。アルティメット破壊することから他の候補を出すならハイドロ爆流、パニッシュメントポセイドン、スコーピオンパイルあたりが青なら使えそうです。


⚪︎終わりに

零転醒しない00を紹介しました。何というか、コラボ好きな個人としてはやるせない気持ちはあるものの、ガチ目線で組んでいくとダブルオーライザーに特化させた方が強い気しかしなかったのでこんな構築になりました。


あくまで個人の意見としですが、今回のガンダムコラボ色々と酷いと思ってしまう点がいくつかあって、その一つがスターターのできが良すぎた点にあります。00を例にするなら、ガンダムキュリオスやプトレマイオスと言ったカードが目立って強く、それを使わない理由もないのに、ブースターのカードはいくらか使いにくいカードが多く採用に至らない、そんなケースが多いです。ダブルオーライザーを使うという目的に対してダブルオーガンダムが必要かと言われればそうではないし、ケルディム、アリオス、セラヴィー皆必須ではなく、キュリオスが一番使い勝手が良いのが現実です。

僕も00は一応見て知ってる人なので、作品再現という意味でそれらを合わせたい気持ちはよくわかる。それでもこれだけのカードプールがあるバトスピで勝ちに拘れば、必ず無駄を削ぎ落とす作業が必要になるし、勝つために必要のないそれらは抜くしかなくないんですよね。そうならないように作ってもらうのが理想ではあるけど、今回はそうできてないってのが僕としては見えてしまったので気乗りしなくてだらだらと日だけが過ぎて今に至ります。アイカツ出る前に出さないとこういうことを言えるタイミングを逃してしまうので、一意見として残したくてここに記します。


それでは。