※画像は公式サイトおよびエクストリームゲームより

スターターデッキのカードに関しては以前記事にしてるので、そちらをご覧下さい。


→Activation:ガンダムUC

http://kaadodehitoyasumi.livedoor.blog/archives/22229585.html


⚪︎ユニコーンガンダムを中心とした構築の強化点

元々持っていたワンショットキル性能に磨きがかかりました。これにより従来の方向性のままより強いデッキ構築が可能です。

IMG_3704

特に今回追加のフルアーマーユニコーンガンダム[デストロイモード]はNT-Dの効果に対応したダブルシンボルピリットであり、自身の効果含め4打点を出せるカードであることから、バナージの耐性付与と1アタック5打点を併用できるようになりました。以前だと、5打点を一回に作ろうとするなら、赤魔神+ユニコーンガンダム[デストロイモード]の併用であったため、バナージの耐性付与を用いれなかったもののこちらではそれが可能です。

FullSizeRender

スターター収録のデストロイモード側はアタックステップを終了させない効果を持つ点が強いため、両方を採用して使い分けるのが理想的でしょう。


⚪︎リスト

一応コラボのみとそうでない構築2パターン載せておきます。


1.コラボのみ

前回の構築をベースにデッキを作っていきます。

バトスピ部

https://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/202005/11590405051015_20200525.html


前回からの固定枠は、

ユニコーンガンダム[デストロイモード]

バンシィ[デストロイモード]

ユニコーンガンダム[ユニコーンモード]

バンシィ[ユニコーンモード]

スタークジェガン

バナージリンクス

マリーダクルス

ハロ()

ガランシェール

宇宙世紀憲章

白晶防壁

33


としました。

好みで増減しますがひとまずここに追加していった形になります。


追加カードは、

フルアーマーユニコーンガンダム[デストロイモード]

ラーカイラム[UC]

1ユニコーン[覚醒]

7枚です。

以下それぞれの追加理由。


・フルアーマーユニコーンガンダム[デストロイモード]

IMG_3704

今回で最も大きな追加です。上記で触れなかったことに触れると、このカードのバトル終了時のライフバーン効果はバースト効果を発揮した後に発揮する効果なので、アレックスがバースト召喚されてもそのアレックスを破壊して、スピリットがいなければ2点ダメージを与えることができます。なおこのカード、アルティメットを破壊効果の対象に含めていますが、このバーン効果のみアルティメットを含みません。つまりアルティメットばかり採用してるようなデッキ相手なら大体2ダメージが通ります。


・ラーカイラムIMG_3705

弾幕による耐性を持つため場もちがいい他、アポローンを彷彿とさせるフラッシュ効果により、防御手段にもなります。赤き神龍皇のような転醒後スピリットは総じてBPが低めであり、このカードでちょうど焼ける範囲なので入れない手はないです。もう一方の効果は相手依存なのでおまけ程度です。


・ユニコーンガンダム[覚醒]IMG_3706

ブレイヴを踏み倒しながら回復できるので2×24打点を作ることができます。ただ、NT-Dでデストロイモードを踏み倒す前提のこのデッキでは優先度は低いです。後攻1ターン目にパイロットブレイヴからスタートした際の保険と言った程度。


2.コラボ×起幻

https://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/202005/11590407438771_20200525.html

ユニコーンガンダムを使う上で必要なのはユニコーンガンダムとバナージぐらいなので、赤の世界をはじめとした汎用カードと合わせやすいです

以下ピックアップ解説。


・決闘者達の戦場IMG_3707

IMG_3708

転醒後のスピリットが重要です。転醒後はアルテミックシールドのようなアタックステップ終了効果、シェパードール等のライフの減らない効果を打ち消すことができるようになります。今まではバンシィでコアを縛らないと防御カードのケアがしにくかったですが、このカードを用いることでケアできるようになりました。転醒条件と各種[デストロイモード]と噛み合うため相性抜群。


・赤の世界IMG_3709

IMG_3710

ユニコーンガンダムを使うなら是非手に入れてください。このカード赤の5コスト以上のスピリットがアタックするだけで転醒し、転醒後は赤の5コスト以上のスピリット全てにシンボルを一つ追加します。つまり、各種[ユニコーンモード]がブレイヴを必要とせずともNT-Dの条件を達成できるようになるのです。召喚先の[デストロイモード]もシンボルが追加されているので簡単に5点以上の打点を作り出せるのもあり、入れない理由はまずありません。


さてここでここでこのカードの相場を調べてみました。

https://toreca.net/bs/card/78883

トレカネット調べ

1枚あたり4400-5500円です。


........正直な話、本気でガンダムコラボでユニコーンガンダムを使いたいなら初期投資で、このカード315000+デッキ23000円の18000円にフルアーマーユニコーン[デストロイモード]3(32000円?ぐらいと予想)2万弱がスタートラインです。


⚪︎終わりに

赤の世界はめちゃくちゃ強いですが、今後ともバトスピやるって気もなく14000円以上は勧められる値段じゃないです。

流石にバトスピのコラボブースター、デッキとブースターの狭いプールでもちゃんとデッキにはなるので、始めたての人は1つ目の構築を参考にし、もしバトスピ面白いってなったら手に入れることをおすすめします。


それでは。