今回様々な労力を省いて、いつもの半分ぐらいに減らしたので気楽に読んでください。


なおタイトルと某人気コミックは一切関係ありません。


⚪︎リスト

クルモン

ギルモン

グラウモン

キメラモン

デュークモン

クリムゾンモード

クロノドラゴン

アレックス

断罪龍

グラニ

啓人

新しき世界

赤の世界

アレックスロロ

マグネティックフレイム

白晶

40


⚪︎解説

滅龍というデッキの話はここの過去記事か遊々亭に寄稿したものもご覧ください。


転醒編に入り、いろんなものを失いながらも大きなものを得ることができたのがこのデッキタイプです。


失ったものとしてはやはり断罪剣ことジャッジメントドラゴンソードでしょう。滅龍の必殺技とも言えたエクストラターンが取りにくくなりました。またヤシウムを失ったことで回収札が減りました。こちらに関してはデュークモン自体に回収効果があるためある程度対応可能です。


逆に得たものとしては新しき世界と赤の世界という優秀なネクサスです。どちらも場を離れた時にも転醒可能な効果を持つため場持ちが良く、転醒時にはソウルコアを回収できるためソウルコアを多用する滅龍とも相性の良いネクサスです。

新しき世界は神シンボルネクサスでありながら、デュークモンの煌臨先にもなれる5コスト、さらにはコアブが可能なため滅龍の弱点である初動の遅さを補ってくれます。

赤の世界は、新たな勝ち筋として重宝します。以前はデュークモンのみでは決定力に欠けるため、啓人の神域込みでのキルをほぼ不可欠としましたが、赤の世界の打点増強効果とデュークモンの回復、さらにはグラニの耐性付与により突破力に磨きがかかりました。また、グラニ自体がフィールドにいる時はコスト5のスピリットであるため赤の世界を転醒させる事ができ、手札から飛んでくる追加のダブシンアタッカーに化けるようになりました。これを利用して相手の除去を誘いつつ、グラニを召喚、赤の世界転醒でゴリ押すと言った芸当ができるようになり、啓人を必須としない立ち回りが可能となっています。


⚪︎その他ピックアップカード

・クルモン

新しき世界アクセルクルモンと動け、後攻ならそのままアタックからの新しき世界転醒まで狙えます。このカード採用にあたり、デジモンの枚数比率を3-3-3-3-2と多めにしています。


・キメラモン

メガログラウモンは事故要因になりやすいカードでしたがこちらはバースト召喚可能なので事故要因になりにくいです。バースト効果のネクサス除去が環境に合っており、召喚後は除去&ドローとメガログラウモンと同程度の性能を発揮できるためこちらを優先。


・クロノドラゴン

別の勝ち筋として。このカード自身がフィニッシャーになることもあれば、このカード転醒後にデュークモンに煌臨してアタック数を増やすなどなんやかんやできます(


⚪︎終わりに

流石にキツイかなとか思ってたら、他の早いデッキが軒並み落ちたためゲームスピードが下がり、逆にこちらは上がったためまだ遊べそうな感覚を持っています。環境トップとは言いませんが、可能性は未だ感じるので是非遊んでみてください。

また、聞きたい事があれば答えるのでご自由にどうぞ。


それでは。