なんかこう、絆ってつけるといい感じになるのずるいと思います笑


今回は簡易更新なので所々手抜きです。


ラクシュマナ

賢のワームモン

大輔のブイモン

エクスブイモン

スティングモン

パイルドラモン

インペリアルドラモン[2]

ファイターモード[2]

パラディンモード

ライドラモン

スピッツァードラゴン

スイランホーク

一乗寺賢

本宮大輔

白晶防壁


新規の02組を使ってリメイクした青緑デジモンです。

流石に最近のブースターだけあって非常に強化されました。以下具体的に何処が強化されたのかを解説していきます。


強化点1:1から強い動きが取りやすく

緑を絡めたデジモンは以前から後攻1キルが可能でしたがそれがより容易になりました。

コラボなんて知らん勢には、は!?って驚かれるかもしれませんがマジです。デジモン界でデジモンのみを使って後1キルできるのは緑のデジモンならではなのです。

上記デッキで後1キルに必要カードは、

賢のワームモンまたは大輔のブイモン、スティングモン、パイルドラモン、インペリアルドラモンパラディンモードの4つです。

やり方は順番に進化させる、ただそれだけ。

ブイモンかワームモンから進化スティングモン、召喚で1コアブ(3)、アタックして1コアブ(4)して超進化パイルドラモン、アタックして2コアブ(6)&回復、相手ライフ4→アタック2コアブ(8コア)→チェンジパラディンモードで2×25点、ね?できるでしょ?

なお道中のパイルドラモン召喚時効果で相手のコスト7以下のスピリットを破壊できるので、相手が先行ゴッドシーカー等で入り、バースト/フラッシュ等何も無ければそれで勝ちです。以前もテントモンスタートで可能と言えば可能でしたが、手札を増やす手段なく上記残り3つを持っている必要があり、かなり要求値が高かったのです。もちろん今も低いわけではないですが、後攻からデッキを回しつつ進化が可能になったのは非常に大きな変化です。


強化点2:チェンジ先を確保できるバースト

せっかくのチェンジ持ち強力カードであるファイターモードやパラディンモードですが、チェンジ先を確保できなければ使い切りの重いカードに成り下がってしまいます。そんなカード達の価値を高めてくれるバーストとしてインペリアルドラモン[2]を貰いました。

インペリアルドラモン[2]をバースト召喚してチェンジ先を確保し、2種類のモードチェンジを使いこなせるようになった他、回収が効くバーストなのでお守りとして有効です。特にパラディンモードとの相性は抜群です。パラディンモードレベル2の効果はブロック時にも発揮する効果なので、全疲労効果により相手後続の攻撃をシャットアウトできます。さらにチェンジ効果でトラッシュを除外する効果もあるので"妖怪"対面で非常に強力な受け札となります。"甲竜""遊精"のようにバーストの発動を直接封じてくる相手には使えないかもしれませんが、それ以外の対面で有ればこの強化は非常に有用です。


3.視点を変えると強いファイタモード[2]

旧ファイターモードに慣れていると、2種類の創界神を揃えてやっと本領を発揮するこのカードは微妙に思えてしまいます。しかし、一度に5点取ることに拘らないのならこのファイターモード[2]はやれる部類のカードです。

旧ファイターモードは一度に5点を取る速度感で言えば最速の部類です。

しかし、最近では創世の槍&創世の盾と言った、バーンダメージを抑える効果を持ったカードも増えており、1撃で決めるにはそれ相応の準備が必要です。アマテラスのようなフラッシュ効果と関係なく1撃を止める効果が出たこともあり、それを如何にケアするかと言うのは考えるべき視点です。

また決めに行ってもし凌がれてしまった際に、ソウルコアを使っているのも問題です。現環境、白晶防壁を構えていても負ける事があるのに、そもそも追加効果を打てない状況を作り出してしまうのは大きな問題です。そのような決して小さくないデメリットを見た際、ファイターモード[2]を使うメリットは確かに存在します。特にパラディンモード等と合わせることで連打できると言うのは、アマテラスやラクタヴィージャを乗り越えるために有効な手段です。一度に5点は難しくとも、3点をブレイヴ無しで何度も叩き込めるのはこのカードの強みであると思います。


⚪︎ピックアップ解説

・ラクシュマナ

ストロングドローと一長一短ですが、1ターン目ラクシュマナ。2ターン目創界神どちらかから、ブイモンかワームモンと言った動きが取れ、回転がスムーズになるのでこちら。デジモンなので手札は簡単に増やせますし、2ドロー2破棄もそこまで苦にならないと思います。


・スティングモン

後攻1でパイルドラモンに繋ぐために必要。召喚とアタックで2コア増えるので積極的に出したい成熟期です。


・パラディンモード

書いてあることが全部強いパワーカード。至る所から4打点を作り出す。


・スピッツァードラゴン

ファラオム顕現止めるマン。いまやどのデジモンにおいても入れておきたいお守りです。青緑の組み合わせならラクシュマナやストロングドロー、エクスブイモンなんかでも縦引きできるので入れておいて良いカードだと思います。


・スイランホーク

オシャレ枠。ソウルコアを載せたファイターモードを4点にしライドラモンレベル2の効果と合わせ5点貫いたり、パラディンモードチェンジのためにライドラモンやスピッツァードラゴンにブレイヴしてコストを7にしたりなど。神速なので進化と相性も良く、パイルドラモンが4打点に化けたりと使い勝手は悪くないと思います。


⚪︎終わりに

02コラボ登場時と比べて回収対象の統一化が図られたので明らかに強化されています。あの当時はブイモンで究極体が捲れては破棄し、ワームモンでスティングモンが捲れては何故進化先拾えないんだと文句を言っていたものです苦笑。

それに比べてかなり使いやすくなってるので、02好きな人はぜひ作ってみてください!


それでは。