※極超杯サブイベントの概要は作成中。2月中にはレギュレーション発表するからもう少し待っててください。


この前の二天一龍杯で使ったデッキ。


バトスピ部


https://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/202002/11580489205320_20200201.html


ブレイドラ 1

シュローカ 3

アビナヤ 3

マブリグ 3

ブルー 2

レッド 2

ジェネレイタードラゴン 3

ファラオム 2

19

アラマンディー 3

エンシェントキャリバー 3

6

ブラフマー 3

ブラフマー 3

馬神トッパ 3

9

ノヴァドロー 2

マグネティックフレイム 1

白晶 3

6


制作背景

IMG_3272


意地と言われてもいいからエンシェントキャリバーを使って古竜を救済しようと試みた。というより、今古竜(ブラフマー)のアイデンティティを示すのならエンシェントキャリバーを使うしか僕はないと思って真剣に古竜と向き合うこととした(この括弧書きの中が読める人は僕の内心思ってることが読める心の綺麗な人です)


コンセプト解説

エンシェントキャリバーを使うに当たってセットで使ってくれと言わんばかりのカードが登場したのだ。

IMG_3271


そう、マブリグ人態である。

このマブリグ、デッキの中のエンシェントキャリバーを探し出す他、"アバター""ジェネレイター"が指定アタックを可能となる効果を持つ。アバターにエンシェントキャリバーをつけて指定アタックするだけでフラッシュを挟まずに2点を飛ばせるのだ。さながら古竜版リボルティーガ(いやそんなわけないけど)の完成である。

元々ブラフマーを使う古竜は、ゴッドシーカー(もどき含め)2種類以上採用

でき、甲竜よりも先にシーカー2種と共通サーチ可能な創界神2種を貰っている(一見)強い系統なのだ。故に甲竜並みの安定感(だけ)は保証されている。そして古竜は最も"創界神ブラフマー""アラマンディー"を使いやすい系統(のはず)であり、素早くライフを削ること(だけ)にかけては環境トップにも劣らない(と思いたい)のだ。つまり弱いわけではないのだ(ここだけは言い切る)


動かし方

攻めるのみ。エンシェントキャリバーで詰めることを考えてるなら、白晶ケアが可能な3点以下のラインに押し込みたい。そうすれば、3→1点となり白晶では守りきれなくなる。あとは創界神とアバター達の数押しで(運が良ければ)勝てるだろう。


ピックアップ

・マブリグ人態

このデッキであればアバター2種、ジェネレイタードラゴン、アラマンディー及びエンシェントキャリバー、そしてマグネティックフレイムと捲る意味のあるカードが14枚も入っている。つまりこのカードを使えばまず間違いなく1アドは取れる(なお僕は普通に2回ぐらい外した)

後述のジェネレイタードラゴンをサーチできる即ちフィニッシャー()を持ってこれるカードなのでアビナヤで捲れたらキープしたいカード。


・ジェネレイタードラゴン

このデッキのエースオブエース。

いやもうこんな甲竜のイクサトぐらいの性能のカードをエースと言いたかないが現実これがブラフマーにおける最高戦力なのであるorz

何故"ジェネレイタードラゴンゼロ"ではなくこちらなのかと言えば、"手札のエンシェントキャリバーを上手く活用できるカード"がこれなのである。ブレイヴ踏み倒しならなんでも良いわけではない。ジェネレイタードラゴンでなくてはならないのだ。ここでマブリグ人態のテキストを見てほしい。

IMG_3271

"ジェネレイター"ってついてないと指定アタックできないのだ(迫真)

つまりマブリグ存在時にエンシェントキャリバーを出してかつ指定アタックするには、"マブゥ人態"じゃダメだし他のカードでもダメ。この、6コスの、ストラクに入っていた"ジェネレイタードラゴン"じゃなきゃダメなのだ。

まあ散々馬鹿にしたこのカード実は偉いところがあり、ブレイヴ移すのがフラッシュ効果なのである。これのおかげでブレイヴを移すことで見かけの打点を増やすことができるのは地味ながら優秀。


・エンシェントキャリバー

使ってみるとこのカード結構楽しい。やはりブロックされた時1点ないし2点はちゃんと使えると強い。アバター連打できるようになるのもアバターの特性と噛み合っておりデザインとしては悪くない。

ただ、神域の効果アタックステップ限定にしたのは解せぬ(トッパ...)


・馬神トッパ

ドロソ。アバターと相性が良く恒久的に使えるドロソとして。


・ノヴァドロー

普通ならブレイヴドローとか入れるけど、妖怪無理すぎるので一応。アラマンディーあるので2コスで打つのは可能。


変えるなら

僕はそこまで強いと判断しなくて入れなかったが、アバタードラゴンヴァイオレットは思い直すと便利かもしれない。古竜は赤シンボルの取れる創界神が創造ブラフマーしかないため、それが置けないと赤シンボル確保に苦労する。ブレイドラを引けるのが理想ではあるが、ヴァイオレットなら創界神で捲れた後すぐに出せる点から次のムーヴが取りやすくなるという利点もあり、2枚ぐらい採用しても良さそう。


終わりに

頼むからまともなフィニッシャーを下さい泣


それでは。