また詩姫の季節が来たよ。

新しいチームが出るたびに書いてるような気がするけど、最早恒例行事感あるよ、仕方ないね()


バトスピ部ver.

https://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/201911/11574861781046_20191127.html


リスト

3 マスカレード
※ご指摘頂いたので下の方のQ&A参照の下抜いて下さい_:(´ཀ`」 ∠):
リューネマト、ピスティナガレオン、6コスのボル美なんかがオススメです

2 [学園制服]リューネマト

3 [天秤女王]リヴィーラフォーレム

3 [スターフェス]キャンディーサード

2 [片翼の双魚]ピスティナガレオン

3 [学園制服]リヴィーラフォーレム

3 [双星歌姫]ジェミナ&ナイズル

3 [スターフェス]ネイランテイル

3 名前の長いボル美

3 リゼクロムウェル

28


3 姫銃雅

3


3 Pリリ

3 Pアルテミス

6


3 跪いてエブリワン

3


デッキコンセプト解説

新チームCoZ12を中心としたビートダウンです。いままでの詩姫よりも攻撃的で、特に"破壊をトリガーとしてカウンターが取れること"に強みがあると思います。

IMG_3092


キーカードが、 "[双星歌姫]ジェミナ&ナイズル"です。このカードは召喚時にCoZ12を持つスピリットを踏み倒して召喚できます。これによりコストの重めな、8コスのリヴィーラフォーレムや7コスのキャンディーサードを踏み倒して攻めます。

IMG_3091

IMG_3093

特にリヴィーラフォーレムは、レベル1からある回復効果に回数制限がなく、スピリットカードがめくれ続ける限りアタックし続けることができるので例えば、


1ターン目 創界神ネクサス

2ターン目 ジェミナ&ナイズル、リヴィーラフォーレム踏み倒し

これで2キル可能です。この時にリゼクロムウェルを挟めばレベル2のスピリットのバースト効果を発揮させなくする効果も使用可能となるためより止めにくくなります。


各カード解説

・マスカレード

このカードなんとどちらのターンでも使えます。つまり、ゼウスやアレス等の神技で"衣装"持ちが離れる時にも出せるため追撃が容易です。またキーカードのジェミナ&ナイズルを使い回すことができるカードでもあります。

※注意

IMG_3094

Q2にあるように両方持ってないとダメだそうなのでアイカツ専用ですね汗
失礼致しましたm(_ _)m

・[学園制服]リューネマト

オープンされると手札に入るバーストです。ライフ減少時で使いやすいのもありお守りとして。一応コスト5以上のカードが多いのでフレンドも使えるといえば使える。6コスのリヴィーラフォーレムで捲った時もチーム違うけど手札に入ります。寂しがりやなんですね。


・[天秤女王]リヴィーラフォーレム

どうでもいいけど僕天秤座なんですね。そしたらたまたまこの子がXレアだったので考えました。一人で5点取れる詩姫にしては珍しく"速い"カードであり、バーストをケアできるのでなかなかやると思います。


・[スターフェス]キャンディーサード

召喚時にコアブでき、CoZがほかにいれば計3コアブになります。ジェミナ&ナイズルから出せばお手軽です。また維持が少し難しいですがライフを削った時に追加ダメージを与える効果があるので一気に打点計算を変えることのできるカードでもあります。


・[片翼の双魚]ピスティナガレオン

後述の雅を経由する際に。オシャレ枠。


・[学園制服]リヴィーラフォーレム

ジェミナ&ナイズルを加えないと話にならず、必ず1枚使いたいので3枚です。8コスのリヴィーラフォーレム踏み倒しも可能なのでCoZ12を使うならとりあえず3かと。


・[双星歌姫]ジェミナ&ナイズル

CoZ12のキーカードです。何度も言うようにここを経由して重いスピリットを展開しましょう。後述の雅とも相性良し。


・[スターフェス]ネイランテイル

召喚時に黄の創界神ネクサスか黄のマジックを加えます。このカードほんとうに強いです。詩姫だけでなく創界神ネクサスを使う黄色デッキ、天霊や楽族にも入れられる性能です。後攻であればレベル2で召喚することで割られにくいシンボルとしても機能する点も素晴らしく複数枚所持しておきたい一枚です。


・名前の長いボル美

名前長いからこうです()

どの詩姫デッキでもこのカードとプロデューサーリリ、アルテミス又はヘラから2種類入れておけば安定感がますので悩んだらセット採用からデッキ構築していくのをオススメします。


・リゼクロムウェル

ジェミナ&ナイズルをいち早く出すための0コストです。極論止められない前提なら、リゼジェミナ&ナイズル→8コスリヴィーラフォーレムで後攻1キルです笑

なおマスカレードではこのカードの破壊時等では出ないので注意(そもそも両系統持ってないと出ないんだな)。


・姫銃雅

CoZ12でかなり輝くカードです。先程から何度も出てくる双子をトラッシュから釣り上げることでその召喚時効果を誘発し、高コストCoZ12達に繋げることができます。このカードを誘発するための低コストであり、またピスティナガレオンはジェミナ&ナイズルから繋げば最低でも2コアシュートを攻防で飛ばすことができるわけです。黄魔神もいいですが、CoZならこのカードだと思います。


Pリリ、Pアルテミス

プロデューサーネクサス達。特に重要なのがネガズボック等の踏み倒しメタを無効にしてくれる神域です。一応攻めのリリ、守りのアルテミスと言ったイメージですがなによりも神域が重要です。


・跪いてエブリワン

防御手段。ネイランテイルで入るので株が急上昇中に。


終わりに

今回の弾で最も目が行きやすいのがレイオーバかアイカツ!関連ですが、マスカレード(マスカレードに汎用性はなかった)やネイランテイルのような汎用カードも収録されていることから詩姫全体が強化されたいい弾だと思います。3月発送の詩姫デッキでリゼクロムウェルやリリと言った優秀なカードが再録することもあり、この機会に詩姫に挑戦してみるのも良いですね。


それでは。