7月半ばから始まったバトラーズカップお疲れ様でした。残るは松山の一つとなり、関東の人はやっと一息ついて次期環境の新弾、新制限に備えたデッキ作りができるかなと思います。


今回は思い出せる限りのレポートです。使ったデッキの解説とかは別記事で書こうと思います。今回の僕の戦績を知ってる方は、結果残せた2つを特に気になるところだと思いますが、間違いなく長くなるから書くにしても別記事です。また最も戦績の良かったデッキに関しては、新制限引っかかってることが一つ、環境が既に若干移り変わってるので語ったことがどこまで当てはまるかわからないので解説という形は辞めとこうかなとも思ってます。まあ考え中です。


今回僕は、所沢、秋葉、横浜、八王子で参加してきました。とりあえず毎回蘇我とどこか被せるのやめて。あと百鬼夜行折角だから参加してみたかった感多少あるけど、時期被ってるのはもったいなかったと思うので次回被らなかったら参加させて下さいとだけ。


とりあえず1つ目から


所沢

使用デッキ:異合

リストはほぼテンプレなので割愛、所沢8位のデッキと1.2枚違うだけ。


1.天霊U 勝ち

相手事故気味に対してこっちポセイドンストドロで入れたので特に危なげなく。


2.異合 負け

こっちドローゴー。相手セト、ポセイドン。ドローゴー。相手パンドウス、トリトーン。どう考えても間に合わず普通におわり。


3.古竜 勝ち

初手カリュプデス号2、白晶、アレックスみたいなハンドで終わったと思ったら、相手も後手アバターブルーとかでめっちゃ事故ってて、こっちはトップケイ、ポセイドン、パンドウスと救われ続けたおかげで勝ち。運だけ。


4.異合 負け

相手パンドウスからポセイドン入る。こっちドロソを相手にことごとく落とされた上に着地したトリアイナを除去れない。ワンチャンかけたグレートオーシャンレベル1エンドが通り、デッキ1枚残ったのでチャンスあると思ったけど白晶で隣にいたトリトーン返って来て負け。


5.ごちゃ混ぜ緑断罪 勝ち

ルドラとかテセウスとかエナリオスとかなんかもう色々入ってました。

相手がテセウスバースト開いてからルドラ乗ろうとするのをポセイドンで打ち消してそのまま勝ち。周りうるさくて相手の宣言よく聞こえなかったからん?ん?ってなったのはごめんなさい。


3-2 20代後半 予選落ち



秋葉

使用デッキ スコルドラビウマンディー

FullSizeRender




前日にルドラ借りて値段上げてくるねとか言いながら、夜の8時に友人とうどん食べつつ考えたデッキ。カードisパワーのデッキなので引くカードが全部大体強い。


1.爪鳥 負け

スコルビウム伏せてて、ルドラ持ってるからこれ完璧に決まったろって思ったら、


ファラニクスルドラ回避ゴッドシーカーからファラニクスキャッチファラニクスルドラ抜かれるorz


負けた。かなしぃ。


2.ジオウ2 勝ち

60枚デッキで仮面ライダーのスリーブだった時点で察しついたよね()


マグネティックフレイム引けずにぷるぷるしてたらジオウ2なくて耐え。


3.死龍 後? 勝ち

ゼウス駿太弾みたいなかなりいいスタートした割にはその後白晶とアレックスしかなくてどうしようかなとか思ってた3ターン目、リュキオース引いて超祈願してから駿太ドローでアラマンディー引いてエクストラ取って殴ったら5点通った笑。運だけ。


4.星龍 勝ち

先手ブレイドラから入られたけど創界神2枚しかなく耐え。ブラフマーアラマンディーでパンチしてテンポ取り、相手のアポロヴルム走ってきたのを凌いでゼウスリュキオース、エクストラ取ってブラフマー転神で白晶ケアして勝ち。


5.皇獣ブラフマー 勝ち

普通に相手が展開もたついてる間にブラフマー、リュキオース、ゼウスでエクストラ取って殴り切りました。


6.武装 負け

相手の後1火山割れずにターン経過して無理やり引きに行くためにリュキオースにアラマンディーつけて殴ったけど、これが良くなかった。ネセニ開かせてしまい召喚条件整ったので相手に対応しなくちゃいけなくなった上に、トト神域の追加アタックステップでアレックス白晶使い切らなきゃいけなくなった。さらに耐性持ったジェフジーク煌臨許してしまったため焼けずに負け。賭けといえば賭けだけど駿太はあったわけだからもう12ターンは粘るべきだった。


4-2 17位とか 予選落ち



横浜

使用 滅龍

FullSizeRender

※カードボックス横浜西口点ツイッターより



1.皇獣ブラスター 勝ち

555入りでZ魔神で指定アタックしてくるデッキ。

中身知ってたので、グラニかかえて滅龍スピリットしか置かない状況を作り、ゆっくりゲームしてデュークモン断罪剣で〆


2.想獣 勝ち

相手ケプリスタート。こちら手札がアレックス、白晶2、メガログラウモンとかでどうするかなと思ってたらゼロ引けた。相手キリンクス2体追加し殴ってきたので2パン受けてからアレックス。グラウモンツモれたのでグラウモン超進化2ドローまで。相手の攻撃白晶で凌いで返しにギルモンから啓人デュークモンまで拾って相手のセクメトゥームをグラニで守ってマトリックスエボリューション!


3.武装 勝ち

初手にフェニキャ、相手のスリーブ白。武装来い武装来い武装来い来い!

先行バチマンエンド

やったぜ。


フェニキャでバチマン破壊。次氷窟はられるもまだまし。ゼロ引けて配置。

相手キャバルリー召喚からパンチ。バーストのアレックス開いてコア貰う。リュキオースいたのでキャバ破壊。バーストあったのでネセニ読みエンド。

相手ここで止まり、バースト張り替えエンド。グラウモンからメガログラウモン に進化しネヘジェト読みでリュキオースからパンチ。メガログラウモンレベル2維持のグラニ構えてたところ案の定ネヘジェトでメガログラウモン指定したのでグラニ。メガログラウモンアタックでネヘジェト割ってドロー進めライフ1にしようとするもシシャノショで2で止まる。しかし相手何も出せず勝ち。後攻から始まるフェニキャ返し。完。


4.呪鬼 勝ち

ギルモン2枚のかなり上振れハンドだったけど、グラウモンが引けず。ギルモン2枚目使った際に3枚目のギルモンとメガログラウモン見えたからギルモン選んで3枚目まで使ったらグラウモンとメガログラウモンどっちも見えてしまったミス。呪鬼相手にメガログラウモンなしで立ち回る必要のある展開。とにかくリザーブのコア絶やしたらグラニで消滅回避すらできず完全に終わりなのでリザーブにコア残しながら動く。グラニブレイヴしたギルモンにデュークモン煌臨しスコルビウムまくられタカト通すのに失敗するも、ゼロ貼れてたので返り討ちは回避したがその後のヘラ神技とスネビでデュークモンを失う。返しの相手ジェラド召喚時にグランドローを合わせ破壊し、攻め手を潰す。アーサーを回収してたのでバーストはアーサーでほぼ確定。ザンシアレベル2を立てエンド。


相手残り3コアで場にザンシアとヘラだったので勝負しに行った。ギルモン進化グラウモンからグラウモンアタックでザンシア破壊、効果でグラウモン指定してグラニ投げデュークモン煌臨。6コアぐらい載っていたのでヘラ神技でジェラドなければおそらく除去不能、相手のジェラドは2枚みえてる。相手ヘラ神技、捨てたカードは...



メジェド。



そのままタカト神技0宣言からクリムゾンチェンジして2点+2点でアーサー踏み抜いて勝ち。



5星龍 勝ち

相手シャーマニックドロースタート、こちらゼロからグランドローとお互い滑り出しは順調。


ターン経過して相手アポロヴルムが走ってきたのをグラニ+ゼロで凌ぎ、コア使いに使ってクリムゾンチェンジから断罪剣つけてエクストラ貰い、さらにギルモンで断罪龍探しにいって引き混んでダブルエクストラして勝ち。


5-0 2


決勝T


1.武装 勝ち

相手ドローゴー。

こちら動ける札なく事故気味でまずいと思ってたら、


ギルモン「来たよ〜」

やったぜ。


召喚し、グラウモン探すもメガログラウモンしか見えず。うーん。


相手火山エンド。こちらドローゴー。

相手ドローゴー。お互いまー事故ってる。


このまま事故ってくれてればワンチャン勝てるので殴ることに、コア盛ってギルモン1点。相手バーストエンド、うーん。

そうこうしてたらゼロとグラウモンを引けたけど、アタックしてネセニ開いてしまうとまず間に合わないのでギリギリまで待つことに。相手アーネジェウでパンチ。アレックス開いてコア貰う。返しリュキオースでアーネジェウ焼いてギルモン進化グラウモン。火山破壊しつつメガログラウモンに。相手ネセニ開いてからシールド。ネセニ効果ネヘジェトバチマンネヘジェト。ネヘジェト召喚。相手バーストセット間違いなくネヘジェト。そのままエンドでネセニ効果バチマンバチマンシールド、シールド手札に。この辺になるとメガログラウモンを相手捌こうにもこちらのグラニで捌けず、どこかのタイミングでゼロ貼れて盤面とる準備万端だったので徐々に詰めて〆


互いに事故ったらアーネジェウ残せなかった際にゼロやメガログラウモンのアルティメット焼きが効くってのが分かる試合だった。武装相手は殴らない、大事。



2.星龍 勝ち

相手シャーマニックドロースタート、こちらゼロからグランドローとお互い滑り出しは順調(デジャヴ。


こちらゼロとグラウモン、アレックスの状況で相手のコア3つバーストなし。手札にクリムゾンとグラニ。


今しか勝ち筋がねぇ。


グラウモンにグラニブレイヴし、アタックからクリムゾンチェンジで2点からのトラッシュのスピリット5枚で1点入れ白晶ケアして詰め切った。ハンド渋くて残り白晶2枚とかだったので判断勝ち。



3.妖蛇 勝ち

手札

ゼロ、メギドラモン2、デュークモン、ドローグラニ。


やっばぃ。


とりあえずゼロ配置2神託。

相手アイランドルート、オシリス神託0


こちらドローゼロ。とりあえず貼る。

相手メルキオルにメギドラモン合わせる。返しデュークモン煌臨メギドラモンセット。トラッシュのデュークモン拾いつつパンチ。相手アウザールでこちらのデュークモンの処理狙うもグラニで守ってからメギドラモンでアウザール除去。相手ガラフィンスネーク出してきてパンチ。ゼロで焼くもオシリスフラッシュでデュークモン消滅。


返しメギドラモンに再度デュークモン煌臨。グラニつけて4点。


通った......



結果 優勝

なんで優勝できたのかわからないぐらい下振れあったのに勝てたのは相手のデッキと引きがたまたま噛み合ってたから。ずっと頭フル回転させてないと勝てない試合ばっかりだった。



八王子

使用 ノヴァ

IMG_2792

※フルコンプ八王子点ツイッターより



1.武装 勝ち

相手のアーネジェウパンチにヴルムシューターからノヴァ煌臨。返し展開、キッズ、ノヴァメイン煌臨断罪剣でネヘジェトケアして勝ち。


2.呪鬼 勝ち

リュキオースアタック、ゼウス神技エクストラ、隣のダークヴルムにノヴァ煌臨から効果1点、ノヴァ全ハンデス。


3.滅龍(自分のデッキ) 負け

ここで自分のデッキ踏むかい()


ふっつーに相手ぶんぶんされて負けた。クリムゾンにシューターノヴァ燃やされた(T_T)


4.機人 勝ち

先行円錐山から盤面形成。相手のバーストがなんとなく怪しく、手札5枚にしてからヤシウムで超炎回収したらフェンリグだった()

アポロヴルム出してフェンリグ焼きながら走って、ヴルムシューターつけてアテナイアーがBPで勝てないライン作って殴り勝ち。


5.皇獣 勝ち

コアだけあったのでノヴァ普通に召喚して断罪剣つけて殴ったら通った汗


6.異合 勝ち

こちら後手ダークヴルムにファラオムから顕現であー、ノヴァー(;ω;)


たまたまレーディア引けてたのでヤシウム拾ってからノヴァ拾う。

返しターンにダークヴルム拾ってノヴァ煌臨全ハンデスでトップ勝負に。

相手トリトーンを引いて残りこっちのデッキ15枚。召喚2除外、顕現6破棄+2除外で残り5枚。顕現はノヴァで焼けるものの、トリトーンが焼けないので盤面のスピリット1体とノヴァだけでは残り3点が届かず、相手のトップ次第では負けるこの状況、相手の取った行動は.....



トリトーンアタック!


自分「2枚除外します、ん?」

相手「...、あ、あ!!やった、やべ!」


3点通して勝ちました()



結果 5-1 5

まあ、回数重ねればプレミも出るし、そこ拾うのも勝負には大事ということで()


決勝T

1.死龍 勝ち

ブラフマーからバーストエンド。

こちらダークヴルム2ドロー。



女神顕現「またあったわね」



もうやだ、このゲーム(T_T)

相手ナタラージャ出して顕現レベル2で一点。


こちらたまたまアドベントドロー引けてたので使うとヴルムシューターを引け、3オープンでノヴァとアポロヴルム。悩んでノヴァに全てをかけた。


バーストにシューターセットしてエンド。


相手ムリダンガムレベル2にしてアタック、シューターからノヴァ、装填悩んだけど、ヴァルドラム有ると負けるので装填。ヴァルドラムなしノヴァブロック!

返しターン、ゼウス、ゼウス、弾、リュキオース超祈願、シューターノヴァアタック3点、弾神域1点、ダークヴルムアタック、白晶、まだリュキオースがいる!5点目!!


なんで勝てたんだろうね本当に??



2.呪鬼 勝ち

スタートゼウス弾で入れたものの相手のゴッドシーカーからヘラ持ってきて次ターンにはキマリ配置と順調。ダークイニシエーションでベルゼビートも伏せられていてどう考えても勝てない状況で回ってきた4ターン目。


手札

ノヴァ、ノヴァ、白晶、白晶、アポローン、キッズ、超炎


ゼウス、弾


やったこと

アポローン配置してトラッシュと山札枚数数えて神託1、キッズ召喚お祈りしてアポロヴルムゲットからアポロヴルム召喚、キッズにソウルコア載せてメイン煌臨、超炎つけてベルゼビート破棄全ハンデス!!アポローンでゴッドシーカー焼いて3点からの弾1点。

相手次のドロー墓標で投了。


よく思いついたよねこれ。このデッキ当日30分前に来て組んだんだよ?



3.想獣 負け

先行桃源郷、バーストエンド。

お願いしまーす!

弾引いた。

お願いしまーす!!

2神託神技で即死は回避。


バステトでセクメトゥームゲットからコフィンクスで、バステトコフィンクス、バステト消滅させながらミノガメンで3点。


白晶あるから耐えれるけど結局後がない。ダークヴルムでシューター引いて耐え切って勝つしかない!

ダークヴルム2ドロー、シューター引いた良し!

バースト.....



女神顕現「またまたあったわね」



もうやだこのゲームT^T


負け。


結果 2


顕現食らってはプレミ拾って勝ち上がり、顕現ぶち当てられては何故か巻き返し、顕現に結局負けた() 3度目の正直という奴か、こんなのにモテたかなかったよ泣




結果としては4分の2抜けで1.2位と抜けるまでが大変だけど抜けてからが強かったという結果。相手のプレミを拾いながら運があるのかないのかよくわからない勝ち方で突き進んでましたとさ、おしまい。


それでは。