不定期開催相場予想。公式ラインが開設したためかXレアだけ全部公開されたのでやります。

:

・ムラクモレックス 700

スサノオの化神の一体で使いやすい方。今までの神煌臨編以降のカードにしては珍しく、創界神絡みなのに神軽減がないです。効果自体、破壊回復ライフバーンとフィニッシュを狙う上で必要な要素は兼ね備えています。スサノオ関連のカードの中にボーンダイルやホムライタチのようなカードの収録が予想される軽減数なので多分めっちゃ出しやすくて強くなると思ってます。

このカード、特にアラマンデイーのようなアタック時焼きができるブレイヴと相性がいいです。サジッタと同じく自身が破壊したことになればいいので、破壊手段を増やせるアラマンデイーとの相性は良好。2色デッキ故に懸念される、デッキの色発生事故の問題が解消される点でも相性がいいですね。


・創界神スサノオ 1000

神技自体は大したことなくて範囲狭い代わりに軽くてアルティメット取れるようになったセトって感じ。大事なのは神域の方でアタックステップの終了を封じるのとブロックされたバトル終了時にライフバーンを指定系統アタック時に行います。

この効果コスト指定付いてないのまあまあヤバいです。ブロックされたバトル終了時にバトルに勝ってなくとも1点飛ばせるので、詰めとしては小型までフィニッシャーになるので優秀ですね。


:

・ラクタヴィージャ 600

一言言わせて欲しい。軽減多すぎない?天渡付いてて、バトル終了というかなり強い効果持っておきながら1コストで出せるのかなり強いと思います。また、天渡持ってるので出張も可能です、やるやらないは別として。ちゃんと裏向きの手元からも使えるので今まで問題となってた裏向きで手元に置いた結果使えないカードになるヴァルドラムとかとは違います。やっと気づいたか公式。

レベル2効果もフィールドならどこからでも、ネクサスの上からさえも2コアトラッシュとネザードヴァラルのような効果をしており、コントロール性能も高いです。死龍使うならとりあえず3枚入れていいカードだと思います。ただし、値段は他のカードに吸われて少し安めかなと思います。


:

・ナイトオブクラウディウス 400

アレスの化神。通称KOG、キングオブごはんやめい。

コストは8と重いですが、レベル1で界放を持っているため、勝手にレベル2になるのは良いデザインですね。レベル2はバースト封じを持っているため、ヤマトやアーサー等の汎用バーストを踏むことがないのは高評価です。ただ、緑のカードって値段吸われて安いことが多いので安いと思います。このカードとアレスは特にそう。


・創界神アレス 600

すごい個人的な印象なんですけど、整合騎士のベルクーリシンセシスワンに似てません?絶対イラストレーターSAO好きだろ()

そんなことは置いといて。

神技はアクセルのネフェルスです。回復されると使えませんが、緑の創界神でライフを守れるかもしれない効果なので優秀。英雄獣の爪牙と組み合わせれば能動的に使うことも可能です。

本領は神域の方は。なんと1コアで達成できます、すごいコスパいいです。効果がちょっと複雑ですが、アタックを1体確実に通すことができるようになるのはアンブロの少ない緑にしては珍しいです。ただ、2シンボル以下の殻人限定なのでそこは注意。キャンサードのような効果でライフ取れるカードと組み合わせると強そうです。


・ジャガンナート 800

6コスで3体バウンスはやり過ぎじゃねとか思ったり思わなかったり。界放3でシンボルも増えるので破格のコストパフォーマンスを誇りますね。手札だけでなく手元のカードも対象なので死龍相手にはめっちゃシンボル増えそう。レベル2からは界放に使ったコアを補充できますが、インディーダならなんでも良いので6色ブラフマーにも置けます。つまりブラフマーの神域を使うことも容易です。

耐性ないとは言っても白なんで簡単につける手段ありそうですし、今後により期待。


・創界神クリシュナ 1100

めっちゃイケメン。ぱっと見日焼けしたバローネに見える()

転神の方は、相手の転神した創界神とBP比べした際に破壊できるらしいですが、どう考えても向こうブレイヴ背負って殴ってきてるのでこっちもなんか背負ってないと大方こっちが爆発するので注意。

どっちかっていうと、回数制限のないレベル2からの回復効果がメインですね。回数制限ないのでアテナのように連打可能です。3コア使うので気軽には使えませんが、ジャガンナートで2コア載せれるので使う機会もあるでしょう。早く使ってみたい。


:

・ダリアムーンワルツ 500

ダリア

説明

ダリアは、キク科ダリア属の多年生草本植物の総称。 「ダリア」 の名は、スウェーデンの植物学者でリンネの弟子であったアンデシュ・ダール にちなむ。 和名は、花の形がボタンに似ているため、テンジクボタンと呼ばれた。

ウィキペディアより


こういうの待ってたんだよー!

重いですけど、何よりも勝ちパターンの確実性がなかった楽族において比較的楽に勝ちにいけるカードなのでかなり使える1枚だと思ってます。ウラニアーで界放した後の詰めとして考えればコストの捻出は可能だと思いますし、アイリスフィールドのマジックに対する追加コスト要求とも噛み合います。

後は足場だけなんだ、ラクシュマナ的な楽族マジックにシンボル付与期待してるぞ、いや本当にお願いします。


・ヤマタハイドラノカミ 400

ぶっちゃけて言おう、重すぎて使える気はしてない。

3枚積むカードではないのは確かで、多くて2枚。僕は詰めで使えるかもしれないからという理由で1枚。

グランロロドラゴンが高くなってるそうですが、普通に使おうとすると赤青の軽減で3コストに召喚時使用分でさらに1コストと計4コストかかり、最大軽減した際と同じなんですよね。アラマンデイー使えばロロドラゴンフル軽減で出して1コストでいけますが、そこまでしてこのカードを出す機会が回ってくるのか、またロロドラゴンを入れる余裕があるようなデッキは、そもそも強いのかには疑問が残ります。

さらに言えば10コストって断罪龍と同じコストなんですよね。アラマンデイー使う前提で考えるなら赤6つって出せそうだし、ムラクモレックスで集めた分のコアを断罪龍に回した方が強そうとか思ったりしないでもない。サーチできないけどね。


赤白:

・グランシャリオ 3000

今回のトップレアだと思います。間違いなく。はじめ2500円からスタートして光導特需のせいで午後には3000円近いって感じ。

書いてる情報全てが強いです。4コスで軽減3つあるわ、バースト割るわ、シンボル持ってるわ、4コスに付くわ、4コス帯がサジノヴァやレムリア煌臨できるようになるわ、創界神につけばシンボル増やすわ、元々が赤シンボルだからサジッタやサジタリアスドロー、サジットノヴァアローの軽減になるわで今までの問題点の大方をこれ一枚が解決してくれます。

使い方を一から説明するとキリがないので簡単にしか書きませんでしたが、これの使い方説明してるだけで一つ記事が書けますね。間違いなく。

欲しい人は覚悟しときましょう、安くはならないです。甘い考えは捨てましょう。


それでは。