7104F849-1DBB-41CE-A154-32B929D78E7B


アイツのデッキの新規カードが全て公開されたのでそれを見てどう思っているか、今までとどうデッキが変わるかを考察します。

1.アイツのデッキそのものについて
これ2つ買えば環境にいるデッキとも戦える程度に強いです。ドリームデッキ以上、νジーク未満ぐらいの完成度。既存の天星12宮から採用率が高い、牡牛座、山羊座、牡羊座、獅子座、乙女座、天秤座が収録されており、残りの星座は新規カードとして収録されてます。アニメでバローネが使うデッキをイメージしたということで赤白の2色がメインとなっており、安定して強い組み合わせとなっています。

2.新規収録カードの考察

・水瓶龍アクエリアジャードラゴン
星読成功時1ドロー、要はアタックすれば大体の確率で2ドローできます。またレベル2からはBPラインを上げることができるのでアタックを仕掛けやすいです。

ただ、光導の4コストは激戦区で既にドラグタウラス、レオザード、キャンザムライといる中でこのカードを採用できるかと言うとまた難しいです。環境に白がいる以上ドラグタウラスは抜かない方が良いと思うので変えるならレオザードかキャンザムライあたり。

・甲冑双魚ピスケオステウス
スピリットとアルティメットの低BP帯を破壊し、光導ネクサスがあれば破壊時に発揮する効果を無効にします。ぶっちゃけいらない子です。悪くないけど5コストは重くないか?

・蟹甲龍キャンサードラゴン
破壊された時の星読成功時に場に残り、デッキが4枚以上破棄されなくなる破棄メタです。これも正直微妙で、光導の3コストといえば現状、シュタインゴイル、セフィロシープ、ヴァージニアは確定枠として採用され、ジェミニックがそれらよりは多少落ちますが採用率が高いという現状です。そんな超激戦区の3コスト帯でこのカードを入れる余裕があるかというとかなり難しいと思います。ただ、上のピスケオステウスなども含め、赤と白のシンボルを持つスピリットは軽減が全色として扱えないストライクジークヴルムサジッタを使う上では重要になる可能性があるので一概に切り捨てて良いカードではないのは覚えておいて下さい。

・鋼鉄双士ジェミニコス
上で切り捨てるなと言っておきなか゛ら言うけど、採用する気になれない。

鋼鉄ついてるからなんだってんだ、どっちにも居場所ねーよ。

・十二星槍ゾディアックランサー
ブロック後タイミングのフラッシュ制限と創界神ブレイヴ時にエンドステップで光導スピリットを全て回復させます。そこそこ強いですが、ブレイヴ条件がコスト5以上と使いにくいのが問題です。個人的にはこれならゾディアックソードの軽減を神にしてリバイバルしてくれた方が良かった。

・サジットノヴァアロー
なんか色々書いてあるんですがサジタリアスドローの方が焼き範囲広くて好きです。赤白構築にするなら採用余地あり。

・キャンサーシェル
メインで使えばドローソースになり、フラッシュで使えば最低限バウンス札で、追加コストを払えば少し重いがサイレントウォール効果とかなり強力なマジックです。クローズドジェミニと違い創界神ダンで拾えるマジックなのも強く3積み確定といってもいいでしょう。

・月紅龍ストライクジークヴルムサジッタ
強い。ライフが減るのはどちらでもよく、ただいるだけでドローを期待できる他、アタック時の耐性及び破壊とライフバーンと至れりつくせり。強いて言えば、軽減シンボルを全てとして扱う効果がないためある程度色を揃えないと出しにくいのは注意。アポローンやバローネと合わせて使おう。

・天蠍機動スコルビウム
機人とか異合相手に刺さる創界神のコア除去と光導初の耐性が持てるバーストです。アタック時バーストということで後述のレムリアと相性が良く、相手のアタックに合わせてセットで使うことでピスケガレオンXやアクエリーズナーを投げて除去を飛ばす動きが可能です。最低限BPバンプとブロッカーとして活躍するので入れない理由はないでしょう。ただ、肝心のゼウスが使い終わった後なんだよね。。。

・光星神ゾディアックレムリア
上でも触れましたが相手ターンにピスケガレオンXを投げれるリリアよりもお手軽なカードです。軽減が神4つなのにこれも色が変わりません。基本煌臨前提ですが、アタック時にも使えるため場合によっては煌臨しないことも考えておきましょう。

・光導創神アポローン
超汎用性の高いカード。星竜の方のアポローンの神技を単純に強くし、アルティメットを対象に取れるようになったほか、ジークヴルムサジッタと組みわせて使えと言わんばかりの回復効果を持っています。な・の・に、光導持ち、創界神ダンで回収可能。入れない理由がないです。

ところで、

・の・←これ可愛くないですか?(ステンッ


3.構築はどう変化するか?
光導といっても現時点でいくつかタイプはありました。

サジットヴルムノヴァ、ゾディアックピオーズ、キマリ使ったロービート、最近だとリブラXなどもあり、主軸にするカードによって多少なりとも構築に変化があります。

最近だと、創界神リリアが光導を持つ創界神ということで創界神ダンで回収できる都合採用率が高く、ついでにお値段も高いです。

ここまでは現状です。ではこれらを踏まえた上で、次の光導の必須パーツだと僕が考えているものがこちらです。

セフィロシープ 3
ヴァージニア 3
スコルビウム 3
創界神ダン 3
光導創神アポローン 3
キャンサーシェル 3
クローズドジェミニ 2
20

これだけです。

もちろん優先度が高いカードはあってそれが

シュタインゴイル
ドラグタウラス
サジタリアスドロー

の3枚です。これらはアドを稼ぐという点やスタートとしては十分優秀なので採用に常に悩むと思います。

また構築で悩む点、特に思ってるのはリリアを採用するのかどうかです。僕持ってない(アポローン来るなら必要ないと思って買わなかった)ので使ったことないんですが、テキスト見てて思うことがあって、

これ強くはないよね?

って思います。
要は光導の創界神なので、ダンで拾えるってところに需要があるから採用率高かったけど、アポローンきた今採用する必要性がどこまであるのか疑問です。

僕なら星読が多少外れることがあろうが弾かバローネを入れます。環境を見たときに光導が楽にできないこと(ネクサス破壊や低コスト対応、スピリットの回復など)をこの2枚なら可能にしてくれるからです。今後ヴィエルジェXのような旧光導のリメイクシリーズが強ければリリアの神域が生きるため必須になる可能性は大いにあると思いますが、現状ではリリアで投げて強いカードは限られてるのでリリアである必要性は薄いと思います。もちろん、星界放することが重要なリブラ採用ならリリアの需要は以前高いままだと思っています。

これらを踏まえて言えるのは、デッキが出てからは、

・フィニッシャーになにを使うのか?
・リリアが入るのかどうか?
・強みを生かすのか?
・環境デッキを重く見てメタを貼るのか?

この4点で残りの半分埋める、今までよりも選択肢が多く、ずっと難しいデッキになると思います。


4.サンプルデッキ

せっかくなのでデッキの看板カードで組みます。

天蠍機動スコルビウム 3
双魚戝神ピスケガレオンX 2
光星神ゾディアックレムリア 2
月紅龍ストライクジークヴルムサジッタ 3
天星12宮雷星獣ドラグタウラス 3
天星12宮氷星獣レオザード 3
天星12宮樹星獣セフィロシープ 3
天星12宮光導姫ヴァージニア 3
22

大神剣アラマンディー 3
3

創界神ダン 3
光導創神アポローン 3
月光のバローネ 2
8

サジタリアスドロー 2
キャンサーシェル 3
クローズドジェミニ 2
7

ジークヴルムサジッタを使って勝ちに行くデッキです。

基本的に、サジッタ+アポローンorバローネ+ダンを揃えて勝ちにいきます。

サジッタアタックから相手場を焼いて界放効果1点、アポローンやバローネで回復させ、ダンでアレックスなどを止めながら殴りきります。光導で難しかった効果ダメージを出しやすく、新たな勝ち筋としては申し分ない性能をサジッタは持っていると思います。

ただ欠点として、軽減の色が変わりません。そこで採用に考えたのがアラマンディーです。アラマンディーは光導のブレイブではないので星読を外す可能性があるカードです。しかし、アラマンディー1枚あるだけでサジッタの軽減がすんなり取れる他、サジッタのバーンダメージをアラマンディーでも引き出すことができるので相性がいいカードだと思います。また、クローズドジェミニ他防御マジック等の軽減も取りやすいので次の光導でサジッタを使いたいなら一考の余地があると思います。
※寝ぼけてアラマンディーのブレイブ対象4とか書いてました、すいませんでした。

今回は入れてませんが環境に合わせてバローネを弾にしても良いですし、アクエリジャードラゴンとレオザードを入れ替え赤に寄せる構築なんかも考えられます。自分の好きなようにカスタマイズしてください。

それでは。