68ACC0AC-5B8E-4EB6-8956-3FF005986B99

※公式ツイッターより

4月29日は3on3関東、5月1日は東京の非公認に行きます。それまで使うデッキを隠さないといけないので下手なこと書けないのです。

とか考えてたら公式のカード公開が始まったのでフマキラーとか言われてかわいそうなブラフマーの考察をします。神話ブレイヴについてはまたそのうち。


1.転神のテキストについて
現状数が少なすぎるのもあり、使いにくくてぶっちゃけ弱いですが、新弾出たら強いと思います。

まず、転神って効果自体は単体で見ればそんなに強くないです。なぜならその一つで創界神ネクサスのテキストの半分を占めてしまうからです。普通なら強い効果を2つ持っている創界神のテキストの半分をよくわからんスピリットになる効果にもってかれてるのだから強いわけないです。しかし、ブレイヴと組み合わさることでこの転神は真に意味を成す効果になると思います。

基本的に転神後は、"絶対に除去されない"スピリットになります。要はブレイヴさえすれば盤面こじ開けないアテナイアーが殴ってるようなもんです。ついでに創造じゃない方のブラフマー、6色ブラフマーと呼びますが、その神域が機能すれば、まさに界放したアテナイアーになります。

問題は場をこじ開けないって点ですが、そこはブレイヴ最強サポートの一枚、馬神弾がどうにかしてくれます。馬神弾はスピリットに効果を与えているわけではないので、転神した創界神ネクサスがブレイヴすればそれはブレイヴスピリットとしてカウントされます。効果の"付与"や"指定"をしているわけではなく、"参照"しているだけなので問題ないわけですね。似たような例としては、クリムゾンモードなんかのトラッシュ枚数を参照する効果にアレックスが数えられるのと似たようなものです。

つまり、転神できるカードが増えれば、ブレイヴした転神スピリット+馬神弾+6色ブラフマーの神域という、アタックステップを終了させずにダブルシンボルの場を離れないスピリットがバトル終了時に1点を取ってくるとか言うかなり強そうな場を構築しやすくなるわけです。馬神弾なしでも、アタックステップ終了できずに除去できないダブルシンボルが何体か殴ってくるのは強いかもしれない。


2.古竜という系統について
地味に煌臨編で強化のあった系統なのでカードパワーで劣るような系統ではないです。

特に馬神トッパがあるのはそれなりに大きく、対象系統なのもありリュキオースなしでも神技発動までいけるのは便利だと思います。系統が"界渡"から"天渡"に移り変わるようで、駿太が使いにくくなる関係上、ドローソースとして使える創界神が存在しているアドバンテージは大きいと言えるでしょう。

ついでに言えばジークフリード魁、ジークフリーデン、ジークヤマトフリードとジークと名のついた強カードがいっぱいあるので、ジェネレイタードラゴンを使う創造方面以外にも組みようがあるプールの広さも魅力です。

強化が始まった段階で既に3種類の創界神が使え、プールとしてもかなりの広さを誇っているのは、去年の星竜と同じだといえば、その構築難易度の低さと系統としての強さ(ポテンシャル)をわかって頂けると思います。


3.他の赤創界神らと比較して
おそらくレーディア互換はちゃんと来ると思うので遜色なく戦えるとは思いますが、アポローン、ゼウスと違って受けに強くなる神技がないため、滅龍と同じくどう受けるかについては頭を抱えそうです。
※語弊あったので追記。受けに強くなる神技はあるけど、"召喚"という関係でコアが必要なので、後述のマグーがもしかしたら重要。

滅龍ならグラニで残してクリムゾンモードチェンジを決めるなんて方法で耐えれますが、そんな便利なものはおそらく貰えないので何かしら考えないといけないと思います。幸い魁やヤマトなんかがあるのでどうにかなる気もしますが心もとないことには変わらないですね。

どうやら覇王編環境最高の赤スピリットと名高い、焔竜魔王マグーがリバイバルするそうなのでコア管理を上手く行う事でなんとかできないかなとか思ってますが、その辺は全容が公開されてからになりそうです。

それでは。