使用デッキ
https://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/201903/11552185887756_20190310.html

1.リボル皇獣 後 ○
後攻クセノフォンから入り、2ターン目ライサンダー引けたのでライサンダーからシビュラ出してアテナイアー手札へ。相手リボルをライフで受けた返しにクセノフォン、シビュラ残してアテナイアーで一回リボル流そうと思ったらアテナ引けたので3コア乗せて手元に3枚用意して勝ちまで。

2.機人 後 ○
先行アテナ貼られたのでミラーだとわかる。こっち事故気味で鋼鉄魔神から入るしかなかったものの、ライサンダートップ置いてからクセノフォン、シビュラ、アテナとなんとか繋がったのに対して、相手どうやらネクサスと防御ばっかだったらしくて先にアテナイアー、クセノフォン、マデリーン揃えて勝ち。どうやら相手ティグレゴレウス抜いていたらしい。色々聞かれたのでドロソは抜かない方が良いですよってアドバイスしておいた。

3.想獣 先 ○
アテナ、シビュラ、トール初手にあってかなり楽なゲームだった。トールバーストにコフィンクス+セクメトゥーム合わせられ破壊されてしまったものの、前のターンに鋼鉄魔神でティグレゴレウストップにしておいて、ライサンダーでアタックステップに出すコンバットトリック決めてコフィンクス止め切って返しターンにライサンダー鋼鉄魔神にセントガルゴモン煌臨して2パンして勝ち。

4.リボル皇獣 後 ○
ゼウススタートされたものの、ティグレゴレウスからアテナ引けて、トールバーストセットとかなり理想的なスタートした。途中クセノフォン、シビュラしてたのを相手のブリッツティーガーで突破されたもののブリッツティーガーのアタックにトール合わせて止めて、返しアテナイアーで勝とうとしたら...

相手封印してるの忘れてアテナイアーが相手の駿太で爆発した笑

ただ、相手盤面空で手札にトール持ってたのでトールアタックから手元の鋼鉄魔神ブレイヴし、セントガルゴモン煌臨。相手のアレックスは爆発したアテナイアーが止めてくれていたので3点2回で勝ち。自分が封印時使わないからって忘れてた、あぶねー。

5.皇獣 後 ×
相手1ターン目にゼウス、駿太、利家、弾とめちゃくちゃ強いスタートされて、手札にシビュラ、アテナ、クセノフォンといたけど相手のゼウスに3コア乗ってたのでシビュラ出してもシンボル作れないことから後続かない可能性あったのでクセノフォンから入った。しかし、返しターンにシャーマントヒヒ、アポローン回収、駿太ドロー、ヤシウム、Zレオン回収か、Zブレイヴと繋がれて負け。シビュラ出してたら1ターンは貰えたけど相手のトラッシュにリュキオース落ちたからヤシウムでリュキオース回収されて結局負けてた。

4-1 予選3位通過

準々決勝.武装 後 ○
相手トトバーストセットスタートに対し、こちら鋼鉄魔神スタート。ティグレゴレウスをトップに置く。相手何もせずエンド。こちらアクセルでティグレゴレウスマデリーンエンド。相手再びドローゴー。こちらアテナ引けたのでアテナ、ティグレゴレウスで盤面整え始める。相手トト2枚目貼って終了。こちらマデリーンとアテナイアーで盤面揃えて勝ちに行くもネセニバーストからシェパードールで耐えられる。ネセニ効果使われるも不発。相手シシャノショドリームでアテナイアーをメインで除去しラインの黄金バーストセットエンド。返しフェンリグだして鋼鉄魔神つけて、ネセニバウンスしつつ詰めに行くも再びシェパ。ラインの黄金戻して終了。そうこうしてる間に先にクセノフォン引けて相手のシシャノショドリーム止めて勝ち。ネセニミスってくれたおかげでデッキトップわかって攻め続けられたから勝てた。

準決勝.爪鳥 後 ×
相手ホルス2枚に対し本日3度目の後手鋼鉄魔神からトップライサンダー。返しライサンダーからイグリディオスめくれて盤面焼きながら必死に殴るもドローして行く中でアテナイアーとシェパードールしか引かなくて途中アテナイアー3枚とシェパードールとか言うどうしようもない手札になって相手ホルスでハロエリス捲れたところでジャッジに投了確認取って投了。まだ試合あったから山割れる前にゲーム投げさせて貰った。

3決.SU混合型武装 後 ○
1戦目終わった後、後ろから見てたんだけどストライクジークXとジェフティクトトとか共存しててなに入ってるのかよくわからない武装だったからクセノフォンとマデリーンを優先して取ること意識してた。

後手シビュラから入れてアテナ取れたので順調に盤面作り、3.4ターン目ぐらいにアテナイアー、ライサンダー、マデリーンの盤面作れて相手の白障止めて勝ち。相手のスポッターシェネウトからトト捲れたんだけどその後特に動かれなかったのでこっちの周りが良かった。

結果 3位

バトラーズカップの最高戦績4位だったので一先ず更新。じゃんけんめちゃくちゃ弱くて8分の7後手だったにもかかわらず捲れたのは完全に鋼鉄魔神とライサンダーのおかげですね。


デッキ解説

世にも珍しいアレックス、アルテミックシールドなしの機人です。その代わりにバウンス札多め。ツンドラクラッシュ3枚投入とか言う超絶強気構築。今回使う機会はなかったけど()

なんでこんな構築したのと聞かれると最近言われているアレックスやシールド系のアタックステップを終了させる効果は、皇獣や機人相手に役に立ちにくいため。だったらバウンス札増やして、バースト枠はZレオン+ Zブレイヴの最大BP21000を止められるトール最強やろって思ったのでそうしました。機人相手もクセノフォン1枚立てばまずトールを超えられないので機人相手にも一応使えます。20000のラインを超えれるのは偉大。

アルテミックシールドとツンドラクラッシュが機人の防御札として取られることが多いですが、機獣対面を無視すればツンドラの方が強いことが多いと判断しています。3枚入れてる関係武装のアーネジェウをどかしやすくなってるので武装不利にならないですし、機人ミラーもシールドでは止まらないところをツンドラなら、アテナのコア飛ばして回復させないことで耐えることができます。ミラーでアテナないのはどっちにしろ勝てないのでアテナないこととか考えなかったです。

また、最近のアテナイアーの爆発する要因堂々の第一位、ジークヤマトフリードやソーディアスアーサーなどの神技に反応するバーストに対する回答でもあります。アテナイアーで界放すれば2コアがアテナイアーにのるので、ヤマトやアーサーが飛んでこようがツンドラクラッシュが必ず打てるためアテナイアーが通りやすくなります。爪鳥相手でも相手のホルス神技後に出てきた生き物をバウンスしつつ神技を止めれるので環境的にツンドラ>シールドという判断は間違いなかったと思います。

セントガルゴモンはトールとセットで使えるカウンター札であり、機人のツンドラクラッシュを考えなければトールにレベル3で煌臨する事でアテナの神技を回避できます。あとアテナイアーない時のフィニッシャーでもあります。ステファノス取ってないですが呪鬼対面でジェラシックドールをループされても、このカードとツンドラクラッシュ組み合わせれば、ザンシアに白装甲が付くとか言う99%ありえないことが起こらない限りは突破できます。白で珍しいネクサスとバーストの両方を触れるカードなので、ケアできなかったところをケアできるようになるのも便利ですよ。

それでは。