今更ながら。開放際バトルでもサクルホーク1枚を幼ロロドラゴンに変更したもの使用して遊んでたのでデッキ解説も兼ねて。

リスト
https://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/201903/11552023028640_20190308.html


1.赤白星竜(ダンバロ?) 先行
ボーライトドラゴンとかフェニックブラスターが見えた

幼ロロドラゴン外してまずいとか思ってたらトップでヨク引いたのでそこから展開。
最後は危なげなくホルアクティで連パン。

2.皇獣 先行
先行2ターン目アルパインビット噛んで2キル。

3.皇獣 先行
アルパインビット2、ハロエリス2、爪牙1でドローゴー。相手駿太利家で順調。ビット殴って1点取った返し、ウィゼルレオンウィゼルZブレイヴでレオン走ってきたのを2点受けてからネフェルスで返す。ホルアクティ出して殴るも不発。仕方ないのでビットなぐってコア戻してヤタガライで詰めに行くもイグリディオス食らって終わり。

4戦目 機人(トモさん) 後攻
後攻でバッジーペセドしかなくて2ターンで1体ずつ出してる間にアテナイアーの準備整って3キル。

5戦目 妖蛇 後攻
後攻トップホルス引けたのでまくってホルアクティ出して詰めに行ったらムルシエラで場が飛ぶも、展開し直してサクルホークでトラッシュも消して勝ち。

3-2 予選落ち
3.4戦目に関しては4コスト以上のカードしか引けなかったので事故でしたね。

アルパインビット噛んだ時の動きめっちゃ早かったし、ホルスなしのノーチャンをワンチャン作れるようになるだけ強いカードだと思いました、教えてくれたバトラーさんありがとうございます。


簡単に解説

アルパインビット入りの爪鳥です。馬鹿みたいな速度が出ます。おしまい。




で終わらすと、雑すぎるのでもう少し続きます笑

理想的な展開として、先行1ターン目ホルス3神託、2ターン目バッジーペセドアルパインビットって繋がると、ホルス6コアの状況で6コアを自由に使って展開できるので、ホルアクティ1枚まくればそのまま勝てます。うまい捲りができなくてもコアがあるのでネフェルス絡めてホルスのコアを貯めれますし、ヨク絡んだパターンでも、アルパインビットアタックからヨク神技でホルアクティやハロエリスを出せ、展開に使うコアを確保できるためかなり強かったです。

神速でもあるのでアタックステップに出してホルスのコア貯めるコンバットトリックができるのも強く、コアが戻ることで地味に強いヴァリヴァースケアにもつながります。セメンバード、ウツボクイナがしっくりこない人は試してみて下さい。

それでは。