7104F849-1DBB-41CE-A154-32B929D78E7B


そういえばトレスベルーガっていつ再録されたのかなと思ってwiki見てたら12宮デッキ以降再録してないのを知り月日が経つ早さを実感したhitoyasumiです。この前カード整理してたら何枚か見かけたんだけどな。。。

デッキレシピのカードに言及はしたけどなんでこのカード採用しなかったのって疑問があると思うので僕の考えで話します。
※ピスケガレオットの効果を前回の記事でアタック時と勘違いしておりました。そことの交換候補として見ていただければと思います。


新規
魔星人シュタインゴイル
これに関しては入れても良いと思います。しかし稼げるアドバンテージは大したことないので優先して入れるカードではないと思います。横に展開してキマリで呪滅撃与えて殴るようなロービートならありかなと。

風星士キャンザムライ
4コストなのでサジタリアスドラゴンに煌臨できる点で使えますし、ロービートする上でも破壊時バーストなので使えると思います。

氷星獣レオザード
悪くないっすね。星読当てても回復しかしないんですけど、レベル2から持つ重装甲は4コストにしては悪くないものを持ってます。しかしドラグタウラスの方がアタックするって行動との相性が良いのとサジタリアスドローの軽減が取れる点でシンボルの色的にも負けてるのが問題です。サジタリアスドラゴンを3枚取り、サジットヴルムノヴァを回復させる事で5点ワンショット狙うようであれば回復する事によるシナジーもあるため採用もありうるかなと思います。

星天使ジェミニック
ロービートするなら強いです。サジットヴルムノヴァもゾディアックピオーズも使わずに殴りきる構築なら活躍するかなと思います。3コストだけでも4種12枚取れるのでそういう構築も全然ありかなと思ってます。しかし破壊時発揮させないのが最近の赤のデフォになってるところもあるので強いかは知りません。

地兵星リブライヴァ
僕天秤座なんですよね、それだけです。バーストかと思って見てたら煌臨だと知ってすぐに外しました。6コスだからサジットヴルムノヴァ煌臨できるのは良いんですけどね。

ピクシスリザード、エリダヌスドラゴン等の星魂スピリット
光導持ってない時点で使うなら完全に別デッキになります。光導としてデッキ作るなら入りません。
※ワイバーンベラの存在忘れてました。デッキ回転力がかなり上がるので全然採用ありだと思います。

旧12宮Xレア達
軽減的な問題がありますが採用はできると思います。特にジェミナイズはトレスベルーガの軽減が取りにくくて使いにくいって事に関しての問題解消とサジットヴルムノヴァの煌臨元になれるという点では優秀。ただやっぱり重いよね。

ゾディアックピオーズ
フィニッシャー候補。なんかショップの買取馬鹿みたいに上がりましたね。
ちなみに僕いらないと思いますよ。創界神アレックスで6点パンチが強そうってのはわかるけれど、そのアレックスをどう持ってくるのかが問題なんですよ。

弾、キマリ抜いてアレックス採用するのは構わないんだけど、それらと違ってサジタリアスドローの足を引っ張るし、後半に引いて使えるかと言われると手軽じゃない。シナジーという点に関しても新規光導は全色の軽減になるわけでアレックスの全色化が役にたつわけではなく、ピオーズ起こせるだけ。それなら耐性付与の手段は光導ならいくつかあり、例えばアクエリーズナーとトレスベルーガで同じようなことができるのでトレスベルーガを入れればいいわけです。

サジットヴルムノヴァもアタック時のライフバーン効果と煌臨のタイミングが合わない欠陥がありますが、盤面1面取ってダブルシンボル通せるで使いやすさが違うと思います。僕が思うサジットヴルムノヴァは3コスト+ゾディアックソードで煌臨時効果ケアしながら2点、そこに馬神弾あれば合計3点って取り方が強いと思ってるので界放狙う必要もあんまりないかなと思ってます。まあそれなら前回のレシピゾディソ3枚取れよって話なんですけどね。

トレスベルーガ
めっちゃ強いです。最速でセフィロシープからのこれで先行2キルできます。ただサーチができないのと星読の邪魔をするのが大問題。まあ馬神弾や巽キマリ削れば入ります。できれば光導付けるだけでいいからリバイバル出て。

裏12宮ブレイブ
総じて弱そうなんだけど、レオザード+アリエスブレイブとかはめっちゃ強そうに。つまりアリエスブレイブだけは使えそう。

※追加
月光のバローネ
アレックス使うより相性が良いです。ゾディアックピオーズやサジットヴルムノヴァを起こすことでアタック時効果を狙えるようにする役割。ブロックされた時にスピリットを回復させる神技も優秀。

アルティメットサジットアポロドラゴン
実は光導持ちなんだよね、このカード。ただやっぱり赤のカードが4コストからってあたり使いにくい。

アルティメットアスクレピオーズ
巽キマリ入れるなら創界神ダンと2種6枚になるので採用できそう。しかしシナジーがほとんどない。


発売もしてないんだから好きなように考えれば良いと思いますが、僕の考えを述べておきました。ツイッターで論争したってしょうがないし個々人に思い入れあるから絶対なんてないしね。意見言い合うってのは大事だけど押し付けだけはしないようにな。