7104F849-1DBB-41CE-A154-32B929D78E7B


バトスピ 公式より
http://www.battlespirits.com/capture/bs47_bt.php

新作発表会をyoutubeで見た人hitoyasumiです。小川さんのラムセトスで0個にしてやりますよコメントになるほどと感銘を受けたり、しゅくりさんのカードに話しかけるに自分もたまにやっちゃうから少し気をつけようと思ったり、碓氷さん最後全て持っていってヒロインしてるなと思ったりとても面白かったです。

さて、新規カードとして光導が公開されました。どれも耐性ばらまいたりアド取ったりとなかなかやれるんじゃないかと僕は思ってます。やる気あれば記事にしますが、トト軸の武装よりも楽しくて強いんじゃないかと思ってます。

というわけでデッキ考えました。
※"天星12宮"は省きます

選ばれし探索者アレックス 3
樹星獣セフィロシープ 3
光星姫ヴァージニア 3
雷星獣ドラグタウラス 3
水星機アクエリーズナー 3
炎星竜サジタリアスドラゴン 2
闇星魚ピスケガリオット 2
鋼星騎スコルリッター 2
超神光龍サジットヴルムノヴァ 3
24

光導星剣ゾディアックソード 2
2

馬神弾 3
巽キマリ 2
創界神ダン 3
8

サジタリアスドロー 3
クローズドジェミニ 3
6

以下採用カード解説

セフィロシープ
コアブ可能低コストスピリット。ダンデラビットみたく光導が並んでいれば2コア増やせる。新規光導スピリット達は軽減が6色に扱え、金シンボル以外で軽減が取れるのでだいたい2コスト以下になり、このカードはコアを減らさずに展開できるため強い。
コア除去耐性をばらまくのも後述のキマリと合わさると強い。

ヴァージニア
名前にこそ入っていないが光導専用のゴッドシーカーみたいなもの。驚くべきは光導であればいいのでスピリットのみならずブレイブやマジックでも手札に入る。
ネクサスとバースト効果に対して耐性を与える効果も創界神が強い環境なので腐りにくい。

ドラグタウラス
アタック時星読による手札増加及び成功時に+5000してBP以下焼き。アルティメットも対象に取れる上BPも増えるのでなかなか使いやすい。上記デッキなら8枚を除いた32枚のカードに光導が付いておりヒット率がかなり高く期待できる。バウンス耐性付与も白相手に便利であり、何よりも後述のサジタリアスドラゴンにブレイブなしで降臨できるカードの1枚なので優秀。

アクエリーズナー
召喚時に光導2体ごとに相手スピリットかアルティメットをボトムバウンスと重装甲:赤/紫/白を光導全体に与えることができる。召喚時が優秀なだけでなく装甲色も非常に優秀。

サジタリアスドラゴン
4コスト以上のスピリットに煌臨できるスピリットであり、煌臨時にトラッシュのコア全てを戻せる。サジットヴルムノヴァにドラグタウラス等から経由して煌臨させるために使える他、受けのタイミングでコアを回収するのに使える。フラッシュ効果はBPインフレの影響で平凡的に思えてしまうが使えないこともない。

ピスケガリオット
召喚/煌臨時にスピリット1体から12コアを外すバースト効果とアタック時に光導を持つスピリットをコストを払ってリアニメイトできる。ヴァージニアで手札補充、アクエリーズナーでデッキバウンス及び耐性付与したりと仕事量がそこそこ多い。素のコストが6であるためサジットヴルムノヴァに直接煌臨できるカードでもある。
※アタック時じゃなくて破壊時効果でした。テキスト間違いすいませんでした。破壊時で受動的になってしまうのであまり強くないと思います。


スコルリッター
ライフ減少時にコストの最も高い相手スピリットを破壊できるバースト効果とアタック時に星読で成功すれば手札の使用を封じる。8コストと高めなので手出ししにくいが、バースト持ちなのと星読成功時の制圧性能が高いためリターンが多いと思い採用。キマリで張り替えたい候補の一つで相手にチラつかせる意味も多少はある。

サジットヴルムノヴァ
煌臨時の焼きと界放による最大3点のライフバーン効果を持つフィニッシャー。煌臨条件光導6以上と少し重たいが、前述のサジタリアスドラゴンを経由したり、後述のゾディアックソードを使うことで低コスト光導スピリットからも煌臨可能。アタック時効果でバーンを飛ばすのでアタックの仕方を考えなければならないが使えばゲームが終わるカードなので積極的に狙いたい。

ゾディアックソード
よく勘違いされるんだけど、光導スピリットならコスト制限がありません。めちゃくちゃ強くなりました。前述したように低コスト光導スピリットにブレイブしてサジットヴルムノヴァに煌臨しましょう。ファラオムもケアできるためかなり相性いいです。

馬神弾
説明不要の赤最高クラスの創界神。とにかく優秀なので3枚。

巽キマリ
バーストを張り替える神技も強力だが最もヤバイと思ってるのは呪滅撃付与の神域。耐性バラまけるセフィロシープやアクエリーズナーがいるため紫や白での除去が難しい低コストスピリット達が創界神ダンでアタックステップ終了を封じながら殴ってくるのはかなり脅威。このカードコア乗せにくいから許されてたところあるけど低コスト光導が増えたことでめちゃくちゃ強いカードになったと思う。

創界神ダン
メインギミック。アレックスを封じれる神技も優秀だし、神域の手札保護も優秀。

サジタリアスドロー
サーチできるドロソ。ダンを探す事も出来るので3投安定。

クローズドジェミニ
サーチできる防御札。トラッシュから回収できないため、ダンで回収できないのは残念だが、たったの4コストでバトルを終了させつつダンがあれば白障と同等の効果をソウルコアを使わずに行えるのは悪くない。

環境取れるかはわかりませんがかなり本気出して作られてるので面白そうです。しかし人気すぎて高そうなのが困りものですね(汗)

それでは。