※ディーアークの効果の認識間違いがありました。読んでない方は以下の記事をご覧ください。
http://kaadodehitoyasumi.livedoor.blog/archives/13950898.html

デュークモンの記事が色んな人に読んでもらえたようで嬉しいhitoyasumiです。ありがとうございます。

あれだけの長い記事を書いておきながらまだ踏み込んでないことがあるのかという話なのですが、あります。

実際に質問があったのでそこに関しての答えをいれながら書いていきます。
大前提として、デジモンコラボのみならずバトスピのショップバトル以上の環境、要はどんなデッキとも当たってもおかしくない環境で僕は普段プレイしているのでその辺を意識した考えを持っている事を前提として話します。
コラボのみの環境ならもう少し緩く考えても良いです。

1.クルモンを入れなかった理由
多くの方が気になるかなという点だと思います。理由を先に述べるなら、必要がないくらい手札が増やせるのと進化に対するメタはグラニで十分だからです。
クルモンを使うメリットは3つあります。
①足りない進化先を持ってこれるかもしれない。
②ゴッドシーカー等の踏み倒しメタを抜けれる
③かわいい
③番目はモチベーション的な問題なのでプレイする上で大事なのは①②です
(だったら書くなって?こういう小ネタを挟むのも飽きられないようにする工夫さ)

①はまあ大きいですね。創界神で落ちてもクルモンなら手札に入るので他ドローソースとは差別化できてますし、最小1コストと動きを邪魔しにくいです。
問題は②です。デジモンを使う上で怖いカード何ですか?って事です。
あげて行くとキリないんですけど僕が思ってるところでは、ゴッドシーカーの踏み倒しメタ、ゼロカウンター、アルテミスの大樹神殿の3つだと思ってます。他にもいくつかありますがよく見るのってこの辺。あときついのは大体手札増えた時や召喚時バーストで、クルモンではどうしようもないです。

このうちゴッドシーカーはディーアークのカードスラッシュやファイナルエリシオンでどかせます。ゼロカウンターもステップ終了系ならどうしようもないですがそちらはほとんど見かけません。だから気にしてませんでしたし、デュークモンを使っててコスト支払ってゼロカウンター警戒するぐらいならグラニで無理やり召喚を通すために1コア使った方が良いです。同じ1コアでもただ警戒して余分に払った1コアと相手に1枚以上カードを使わせた上での1コアなら後者の方がいいです。これは大樹神殿があっても同じでグラニがあればクルモンで1コア払ってメタを抜けれる状況を作らなくても押し通せますし、なんならタカトがあれば神託できます。要はクルモンのメタ効果って使わないんです、デュークモンにおいて。

ついでに言えば、①について大きいと言いましたが裏目もあります。それがグラニやタカトが落ちてしまう事で、前の記事で話したように可能な限りグラニもタカトも持ってこなきゃいけないカードだからです。それを回収手段のないデッキで落としていてはギルモンを使おうが引けなくなります。クルモンでギルモンを持ってこれるなら上手くいけばそれらのカードも引いてこれるでしょう。でももしギルモンが捲れずそれらが落ちてしまったら?実際に組めばわかりますが、デュークモンでデジモンが入る枚数は約半分です。つまりはクルモンを使っても2分の1の確率でデジモン以外のカードが捲れます。そんな不安定なカードに頼らなくてもデュークモンのドローソースは豊富で事故っても無理に動かすだけのポテンシャルはあると思います。故に僕はデュークモンデッキでクルモンを使う意味はほとんどないと思い入れませんでした。進化ラインが揃えば強いって?そんなことしなくてもアレックスバーストしてからでも勝ちに行けるのがデュークモンです。だから無理に進化ラインを揃える必要はありませんし、それだったらドローソースとなるディーアークやタカトを持ってこれるデジノームの方が繋げやすいと思います。デュークモンは揃えて勝つデッキですが、それが進化ラインである必要はないってことです。

2.断罪剣の必要性について
はっきりいって好みです。事故要因にもなりますし、必須までは言いません。しかし入れてるなりの強さはあります。それが同じく断罪剣の使える緑断罪、デュークモンのミラーマッチ、及び機獣相手です。

最近のバトスピは相手にターンを渡すと負けます。故にアレックス、白障防壁は確実にターンを貰いやすいカードとしてどのデッキでも重宝されているわけです。いくらデュークモンであってもそれらのカードを乗り越えて勝ちを取るのはそれなりに苦労します。普通に組んだらね。

断罪剣が入っているのは主に白障防壁を使われても確実に勝ちに行けるカードだからです。また、機獣のようにアルテミックシールドに加え、アルテミスの効果とスプレッドトータスでアタックとバーンダメージ両方に対応してくるデッキを無理やり突破するための切り札でもあります。それらを突破するにはクリムゾンモードでも無理なので回数で稼ぐ必要があり、これが顕著な差として現れるのが先ほど挙げた3デッキです。機獣以外の2つは要は白障後にターンを渡したらまず耐えれないのでターンを重ねて白障を乗り越えるために使えます。この際コアの支払いがギリギリになろうが白障防壁をソウルコア込みで使わせてしまえば、アレックスはクリムゾンモードで上からバーンダメージを飛ばして落としにいけるのでそのためです。そして機獣は単純にスプレッドトータスを使わせ切らないとバーンダメージが通らない相手だと思うからです。そして、こちらも赤装甲がついたらアレックスがあってやっと止められる相手。どちらかといえば色々と不利がつく相手です。そんな相手を相手取るために断罪剣は必要であると判断しているため僕は採用しています。

3.アレックスは必要なの?アルファモンとかじゃダメなの?

アレックスが最も良いと思っています。クルモンが入っているデッキならアルファモンやマリンエンジェモン なんかも採用候補として上がってきてもおかしくないです。しかしながら、それらのカードは前述のようにターンが貰いやすいカードではなく、装甲が付くだけで無視されてしまいます。何度も言いますが、今、バトスピは、ターンを返せば、負けます。

他のカードがサーチで持ってこれようが、アレックスを超える安定した防御カードが今ないんです。悲しいかな。ついでに言えば、アルファモンはその手札リセット効果がメインでもあるため手札の増えやすいデッキとはあまり相性が良くないのも問題で、装甲が付くと止まる他、バースト対策効果にも弱いです。それだったら煌臨元として用いにくく、神託対象にはなりませんがマリンエンジェモンの方がバースト対策効果に邪魔されずに止める事ができるため強いと思っています。しかし、アレックスなら同様に神託対象ではありませんがドローかコアブがマリンエンジェモンに付いてきます。更にこちらは煌臨もできます。サーチしてくることはできませんがそれ以上のメリットを持っており、サーチしてくる事ができないとは言っても、クルモンに引っかかるか否かのみです。そもそもクルモンが必要ないのでそれらを採用する意味がほとんどないです。


※ここからほぼ愚痴
デジモンコラボで遊んでる分にはまだ良いんです。そこから先の環境に踏み込むと殺伐とした環境が待ってます。本気でゲームに勝つためにあらゆるカードを使う環境です。デュークモンはその環境でも戦えそうなポテンシャルを秘めていると思いますが、本気でメタを張ろうとすれば対策はあります。それらに勝つためにクルモンを抜き、断罪剣を入れ、アレックスに頼るわけです。

僕としてもできればデジモンコラボブースター内だけのカードでデッキを作り、そのメインギミックである進化を残したまま勝てるようなデッキを組みたいです。でも実際に活躍してるのは一部のXレアやXXがデジモンと関係ないところで活躍したり、ハックモンのような明らかな強カードが一部の強カードをまとめ上げて究極体が強いデッキが勝つという現実です。成熟期や完全体はほぼ不要なんですよ。

そんな中で進化のギミックをしっかりと残しつつ強そうなデッキが組めるわけです。これが嬉しくなくて何が嬉しいって話です。最高ですよ、進化しても勝てるデッキ。そのためならコラボ外のカードにいくらか魂売ろうが強いデッキにしようとしますよ、僕はね。

最後は愚痴っぽくなってしまいましたが現実です。デジモンが大好きでもコラボ内だけではコラボ外の環境に勝ちきれません。だからあえて言います。アレックスだけで良いです。勝ちたいなら使って下さい。

それでは。