※先日公開したデュークモンの記事のディーアークに関して筆者が勘違いをしていたのでこのように記事に致します。

ディーアークのレベル1、2の効果に関して誤りのある発言をしていたのでその訂正です。
Lv1・Lv2
系統:「成長期」/「成熟期」/「完全体」/「究極体」を持つ自分のスピリットを召喚/《煌臨》したとき、自分はデッキから1枚ドローできる。
この効果はターンに1回しか使えない。

という記述なのですが、ケルベロードやシユウなどの記述のターンに1回〜するという記述とは違い、ターンごとに何枚あっても1つしか発動しないテキストになります。

ケルベロード
【合体時】『このスピリットのアタック時』
ターンに1回、このスピリットは、自分のデッキを上から5枚破棄することで回復する。

シユウ
【合体時】『このスピリットのアタック時』
ターンに1回、自分のデッキを上から5枚破棄することで、ボイドからコア1個を自分のライフに置き、
このスピリットは、Lv1/Lv2の相手のスピリットからブロックされない。


今回、煌炎の神剣というカードが同様のテキストであるため気づきました。

煌炎の神剣

Lv1・Lv2
自分のバーストをセットしたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
この効果はターンに1回しか使えない。

こちらのQ&Aの一つ目にこのようにあります。

Q1. 自分のフィールドにこのネクサスが2つあったら、自分のバーストをセットしたとき、自分のデッキから2枚ドローできる?
A1. いいえ、1枚しかドローできません。2枚同じカードがあっても、「この効果はターンに1回しか使えない」と書かれた効果はターンに1回しか使えません。

とあるため同様のテキストのディーアークも1ターン1枚しかドローできません。

言い訳になりますが、最近のテキストだと重複しないなど明記されてることが多かったため勘違いしておりました。誤ったルールを広めてしまい申し訳ありません。このような形で訂正させて頂きます。


記事の方には追記で訂正させて頂きます。

公式のディーアークのQ&Aには複数配置時に関して言及がないため特殊裁定が出るかもされませんが、通例に習うならこちらが正しいはずです。

だからといってディーアークは必須カードです。ターン1回とは言え複数貼ることの方が少ないため下手に枚数は減らす必要はないと思われます。