店舗決勝も終わり環境の推移がある程度見えてきたので再評価も兼ねて。

以前同様に数字的な目安としてSS.S.A.B.C
の5段階でランク付けします。

それぞれの値の意味はこんな感じ
SS:環境でよく見るし、念頭に置いたデッキ作りを強要されるデッキ

S:環境でまず見かけるし、デッキ毎にメタを貼る必要が出てくるデッキ

A:上位群に対して強い何かを持っており、環境に少数ながら一定数存在する

B:見かけることは少ないものの見かけてもおかしくない、しかし上位群の中に決定的に劣る何かがある

C:バトラーズカップのような大会になればほぼ見かけない、光る何かはあるがついでのようにメタが刺さるため勝ちきれない事が多い

SS
星竜、呪鬼

S
剣獣、天霊、想獣、タイタス

A
皇獣、妖蛇、緑断罪、機獣、獣頭、ノヴァ

B
機人
緑断罪以外の断罪剣を使うデッキ

C
仮面ライダー、デジモンなど

僕の印象ではこんな感じ。

各デッキへのコメント

SSランク
星竜:
評価:SS→SS
変わらずです。カスタマイズ性能高いし、若干苦手とするような獣頭、機人は安定感があるわけじゃないし、紫が蓋をしてくれてるので環境的に極端に無理な相手がほとんどいないです。

呪鬼:
評価:S→SS
思ってたよりも色々とできるのがわかってきたので評価を上げました。間違いなく環境派閥を形成してるし、呪鬼を見るために剣獣を握る人が増えたこともあり星竜と並んで環境を回していると思います。ただヘラなしだとそこそこ脆いので想獣には相変わらず弱いって評価は変わらないし、弱い相手がそこそこいるのも事実。

Sランク
剣獣:
評価:A→S
環境トップ候補だと思われる2つに強いカードがあるので使用者が増えたように思いこの位置に。緑というデッキの特性上、安定感抜群というわけにはいかないですがアキレウザー、オデュッセイバー、キングタウロス、ヘラクレイオスなど数種類のフィニッシャーを擁しているのは星竜と同じよう常に相手に択を迫れるため強力です。苦手としてた機獣が減ったのも追い風。

天霊:
評価:S→S
現状維持でいいと思います。天霊は基本星竜を苦手としますが、逆にそれ以外のデッキ相手にはライフゲーム的に有利に立てるので強いと思ってます。

想獣:
評価:SS→S
思ってたほどタイタスがいないので少し下げました。呪鬼には強いけど星竜には弱め、だからと言って対策切れないと言う位置に。

タイタス:
評価:SS→S
呪鬼に聖剣入りが結構見られてるあたりやはりかなり意識されてる。それでも影響力高いデッキなのは変わらないので環境の速度ラインを形成してるのはこのデッキという印象は変わりません。

Aランク
皇獣:
評価:A→A
一応現状維持で。バトラーズカップ後に残ってるかは知らん。

妖蛇:
評価:B→A
想獣ほどではないにしろ呪鬼を引き殺せる程度には速度があるのがわかったので評価を上げました。コア手札共に増え、タイタス相手もザンバでケアできるので環境にいるデッキの多くにたたちまわれるようです。星竜きついってのは変わらないけど星竜だけがトップシェアってわけじゃないので十分勝ちきれそうに思えた。

緑断罪:
評価:B→A
遺跡草原もパラディンモードも環境によくささる。ファラオム回避難しいのは変わらずだけど、ポルカス噛んでからの爆発力はほかの類似デッキと比べ一線を画していると思ったので評価を見直しました。

機獣:
評価:S→A
デッキとしての性能は変わらずだけど、ヘラがどうにもならず呪鬼に不利が付くのでこの位置に。ザンシアなし構築ならフェンリグでアド消して勝てそう。

獣頭:
評価:S→A
呪鬼の流行にともない評価を落とす形に。セトナック3世のおかげで星竜にそこそこ強いし、強いカードが増えてデッキパワーも上がってるけど、思ってるほどは伸びきれなかった。呪鬼を見るためにトリアイナ採用の獣頭なんかを最近考えてて、うまく構築できればもうすこし伸ばせるんじゃないかと模索中。

ノヴァ
評価:A→A
呪鬼ノヴァは面白いと思うから評価はするけど、流石に環境とは思えない。星竜の方が間違いなくノヴァをうまく使えると思う。ノヴァメインの構築が大分減ってきてるように思うので、その内星竜と纏めて評価する必要があるかも。

機人:
評価:B→B
このデッキ安定して使えるって思うならバトスピしないでヴァンガードした方が成り上がれるよと思うぐらい安定感ない。アテナイアーの一芸だし、アテナあたりの回復札ないと勝てない。4章かメガデッキでの赤白構築に期待。

調査員
評価:B→B
ネクサスが強い環境だからか全く活躍してるの見ません。評価落としてもいいくらい見ない。

断罪剣使うデッキ
評価:B→B
創界神使わないのはガチ環境目線で言えばディスアド背負ったまま戦ってるようなものなので。環境に刺さるカード入れられるって言ってもそれを覆してくるデッキの方が多いから流行るまではいかないと思います。

仮面ライダーなどその他のデッキ
評価:C→C
デジモンに期待。公開カード見てるとチャンスあると思ってる。

地域性なども少なからず出ると思うので絶対じゃないです、もちろん。あくまで僕の周りとネットから得られる情報に僕なりの考えを合わせてのものと思って下さい。

また、あくまで公式大会などを意識しての評価なので挙げた以外のデッキに価値がないとは思ってません。アルティメットが勝ってるのだって見てるし、別にそれがありえないことではないと思ってます。呪鬼ノヴァだって使えばいいと思うし、赤白ゼウスアルテミスだってアイデアが悪いとは思ってません。ただ、それらの構築をする以上の利点があると思われるデッキが上位にあって、それだけの利点があるのにわざわざそっち使うのはそれは個人の勝手。勝ちたいなら環境使えってどうしても正論で、勝てるだけの理由があると多くの人が思ってるからみんなが環境と呼ぶわけです。それを捻じ曲げてでも使うのはそれだけそのデッキの扱いに自身があるんでしょうとしか言えないし、それで結果出したんなら僕は素直にすごいですねって思うだけです。勝ってる奴が正義って言うのはカードゲームやってる以上間違いない考え方かなと思います。デッキ作ること自体を否定してるような物言いで好きか嫌いかで言ったら嫌いだけどね。

それでは。