※名前は僕が勝手につけたぞ、カッコイイだろ?(厨二感満載でごめん)

新弾発売する週の月曜、真夜中3時。

komainuさん「〜をこうして、こうすると。。。ループできません?」

僕「できそうですね。ただまだ、〜がトラッシュ落ちてないから〜して〜。」

komainuさん「ああ、これだと〜が足りないですね。だからこれをこうして〜。」

こんな会話を夜中の4時過ぎまで行っていてできたループコンボ。komainuさんと言う方が思いついたので見てほしいという話をいただき、見してもらってどうすればループするかを話していたらできたものです。掲載許可を頂いたのでループについて解説しようと思います。(komainuさんに興味がある方はエクストリームゲームに出演したことがある方なので、何月の陣か忘れたけど、wiki調べるなりしてどうぞ。)

わからなそうなキーカード画像。
2133CAE2-9EBE-4632-BD91-9C57EB17033D

56016A6F-6F9F-4BA1-A9A4-BFB578B27709

92B2C6C3-E07B-4C7E-BBA9-9B39BB065EAE

※フルアヘッド様より引用
https://fullahead-tcg.com/?pid=97864904
https://fullahead-tcg.com/?pid=97864326
https://fullahead-tcg.com/?pid=97861102

準備するもの

ジェラシックドール 1枚
デスヘイズ 1枚
紫の創界神(ヘラかスイレンがベスト) 2枚
ダークイニシエーション 2枚
赤鬼バクゾウとシキツル(Rv)1枚ずつ
適当なスピリットカード

説明
説明を簡単にするために簡略化します。

場に創界神ヘラ2枚とデスヘイズをブレイブしたジェラシックドールをレベル2以上で用意します。
手札には赤鬼バクゾウ1枚とダークイニシエーションAがあるとします。
トラッシュにシキツル(Rv)1枚とスピリットカード、ダークイニシエーションBが落ちているとします。

なお、軽減が全てとれているものと想定し、ジェラシックドールのレベル2維持ができるだけのコアがあるものとする。

①バクゾウ3軽減0コストで召喚。ヘラの2枚の上に神託により1コアずつ計2コアが置かれます。

②3コスト2軽減1コスト支払い、ダークイニシエーションAを使用。デスヘイズをブレイブしたジェラシックドールとバクゾウを破壊し、トラッシュのシキツル(Rv)とスピリットカードを手札に。

③先にジェラシックドールの破壊時効果を発揮。相手スピリット/アルティメットを破壊し、界放により先程ヘラ2枚の上に置いた1コアずつをジェラシックドールの上に乗せ、トラッシュのダークイニシエーションBを回収。

④③解決後にデスヘイズの効果を使用。先程加えたシキツル(Rv)でない方のスピリットカードを破棄し、場に残す。この段階まで終え、ダークイニシエーションAはトラッシュへ。

⑤3コスト2軽減で1コスト支払い、シキツル(Rv)を召喚デッキから1枚ドロー。ヘラ2枚に1コアずつ神託。

⑥先ほど手札に加えたダークイニシエーションBを1コスト支払って使用。②と同様に、ジェラシックドールとシキツルを破壊し、トラッシュのスピリットカードとバクゾウを回収する。

⑦③と同様に、ジェラシックドールの破壊時効果を解決し、2コア置いて界放。ダークイニシエーションAを回収。

⑧④と同様にデスヘイズの破壊時効果を使用し、ジェラシックドールを場に残す。この段階でダークイニシエーションBはトラッシュへ。

⑨②に戻る。

上記ループの結果。
①から④までのバクゾウ召喚から破壊までの過程で、界放で2コア得て、ダークイニシエーションに1コア使うため、1コアのプラス。
⑤から⑧の過程では、界放で2コア得ており、シキツル召喚に1コア、ダークイニシエーション使用に1コア使うため収支0コアになります。しかしシキツルで1枚引いているので1枚の手札プラス。

計1コア、1ドローのループになります。(もはやおまけだけど相手の場のカードも2枚破壊。)

要は、バクゾウをループさせれば1コアのプラス、シキツルをループさせれば1枚手札が増えるわけです。今回は一度に解説を行うために、バクゾウとシキツルの両方を組み込んでの形で紹介しましたが、バクゾウのみでループもできますし、シキツルのみでのループも可能です。このループを利用することでデッキのカードを全て引き切りつつ、コアも無限と言う状況を作れます。

ループ後のフィニッシュ
ダークイニシエーションの破壊に六冥魔導シャミーラムを挟むと相手の手札を全てハンデスできますの状態でカースドレクイエムを絡めてフルパンすればだいたい勝てるでしょう。また、コアが無限にあるような物なのでキャッスルゴレム等のカードをダークイニシエーションで回収しデッキアウトも可能です。他にもデスヘイズ付きジェラシックドールをもう一体用意し、ダークイニシエーションの破壊に巻き込むことで究極北斗ジークアポロドラゴンアリオトでUトリガーでのデッキ破壊も可能。こちらは事実上止めようがないです。

そんなこんなでkomainuさんに教えてもらったループ解説でした。有言実行。

それでは。