デジモンのカード公開されてテンション上がってるhitoyasumiです。デュークモンは二番目好きなデジモンで、テイマーズのストーリーは全デジモンシリーズで一番好き。後日ポスターで公開されたカードを見ての記事をあげる予定ですが、多分わからない人には伝わらない事を書くと思うのでその点はご了承ください。

さて本題。
エクゲ見てほとんどの機人関連カードが発覚してから、ずっとあれこれ想定してて、一応まとめたので叩き台として。

鋼鉄乙女007マデリーン 3
鋼鉄乙女005シビュラ 3
鋼鉄機士クセノフォン 3
鋼鉄機士カロル=アン 2
鋼鉄機空士ライサンダー 3
筆頭鋼鉄機士ゼノビオス 3
鋼鉄機王エレクトニオス 2
鋼鉄機士ヴァシリオス 3
鋼鉄機神アテナイアー 3
己械獣士ソリッドファルコ 2
己械神シェパードール 2
29

幻魔神 3
鋼鉄聖鎧ブレイブオウル 2
5

創界神アテナ 3
3

ツンドラクラッシュ 3
3

1.カードパワーに関して
アクセルって言う効果が、1枚のカードが2つの仕事ができるよって事なので、アクセルってテキストを持ってるだけで結構強いと思ってます。故にカード1枚あたりのパワーは低くないと思います。懸念される事として僕がずっと考えてたのは、デッキを回せるカードが少ないって事と、白の敵は白というバトスピあるあるを、このデッキが体現していた事がずっと気になってました。何が言いたいかと言うと、アタックしてる間はいいけど、それ以外のタイミングで盤面をどう維持すればいいかで悩んでたわけです。しかしながら、クセノフォンとか言う強そうなカードを貰ったため、白の敵は白の問題に関してはほぼ解決したと言っていいと思います。デッキを回せるカードが少ない事に関しては後述しますが、カードパワーが極端に低いってことはないと思います。

2.デッキとして
ネメアーレオやフェンリグなどのメタカードをあえて切って、純粋に機人デッキとしてどうかを見るための構築なので弄りようはいくらでもあります。特に僕は、カロルアン、ヴァシリオス、ブレイブオウルの3枚に関してはまだ疑問をいくつか持ってる状態。抜いてもいいと思ってる枠です。各カード解説は後にします。
デッキの回転率に関して言及すると、手札を増やすのは難しいですが、場数を増やす事は出来ます。最もその場その場で欲しいカードを持ってくるのは、ルック枚数が少なく調整されてることもあり難しく、なんとなく強そうに見えるカード達でハイビートを仕掛けると言った具合。よくわからないけど強いみたいな曖昧さを持ったデッキであるため安定はしないと思っていいです。一昔前の煌臨編4章が出る前に白速攻(ビート)を使った事がある人がいればあれに近いかと。
デザイン的には中速なのかも知れませんが、手札が増えない事から継戦能力は低く、ハイビートの割には息切れしやすく、カード1枚1枚をいかに扱えるかが大事かななるのではないかと言うのが僕の現在の考えです。

カード解説
・007マデリーン
相手白マジックを封じる効果とアクセルでコアブ。気軽に使えるスタートカードであり、始まり2ターン以内でアクセルとして使うことで次のターン以降のアクションをスムーズにする。どのデッキでも採用率の高い白障防壁を潰せるカードなので詰めのタイミングまで温存したい。

・005シビュラ
ハンドアドバンテージを稼げる数少ないカード。下の効果も強力で相手手札増強に制限をかける事ができる。しかしオーシンと違い、破壊耐性がないためオマケ程度。引けた際は積極的にプレイしたい。

・クセノフォン
機人全体に重装甲:赤/白をバラまける事から現環境にとても良く刺さっている一枚。とりあえずデッキ単位で耐性がないのでこのカードの存在は貴重。次弾環境も変わらず赤白は強いと思うので外す理由はない。

・カロン=アン
自由枠1。アクセルのバウンスはアルティメットも対象に撮れる事から使い勝手がいいが、5コスという性能でアルテミスの神託サポートとコアブしかできないのではっきりいって微妙。

・ライサンダー
強い、外す理由がない。フラッシュで使えるため打つタイミングに事欠かないし、レベル2効果もバウンスと回復と強力。使えればアドだと思っていい。

・ゼノビオス
先置きの防御札。シェパードールを減らしてるのはこのカードがあるから。このカードが使えれば返しの防御を気にする必要なく殴りに行けるので、止められるかも知れない防御札以上にこっちを優先した。地味に場に出た時にもバウンス耐性を発揮するので白相手に強い。

・エレクトニオス
書いてる事めっちゃ強いカード。煌臨条件は緩く、煌臨時効果もバースト破壊かデッキボトムバウンスを選べるため腐る事が少ない上、アタック時も発動可能。しかし、装甲が4色もあるものの紫/白がないため意外と抜け穴が大きい。3枚入れてもいいレベルだけど、たたき台としてはいろんなカードが試せる方がいいと思うのでとりあえず2枚。使い勝手が良ければ間違いなく増やすと思います。

・ヴァシリオス
自由枠2。バースト効果がライフ回復とネクサスバウンス。破棄メタがあるため安定運用ができるが。盤面干渉力としては弱いカード。次環境を見据えると、赤ならオリンの円錐山、白なら大樹神殿、青なら蒼海の神域などデッキを回す上で障害となるカードは少なからずあるのでどかしたいカードがないわけではないが、ライフ減少なのが足を引っ張る。レベル2効果のアンブロッカブルがどちらかというとメインでバーストはオマケ程度で考えてます。バースト効果自体が必要になりそうならトール、ブリュンヒルデはたまたアレックスなど競合相手が多く、デッキ内の鋼鉄名称カードの比率と相談。

・アテナイアー
フィニッシャー。過信はできないけどアタック時に耐性付与とアルティメットも対象のデッキボトムバウンスがあり、殴った時点である程度仕事が終わるのは優秀。継続運用にはブレイブの補助が必要。

・ソリッドファルコ
扱いやすい展開札。ライサンダーよりもコストがかかるがノーコスト召喚。メタにも引っかかりやすく、先行で打てない事から枚数は抑えている。

・シェパードール
防御札。2枚に抑えてるのは基本ゼノビオスを使えるならその方が良く、ゼノビオスとシェパードールが被った際に展開出来ず悲惨なことになるため。

・幻魔神
現在最強の白ブレイブ。アテナイアーにない受けでの耐性を付与できる。1枚で全色に対応できるのはまずい。

・ブレイブオウル
自由枠3、鋼鉄名称持ちブレイブ。ライサンダーでめくる事でも出せ、シビュラのサーチ先でもある。しかし、装甲の色自体は他3色と比較すると除去がそこまで強くない緑/黄/青でありサーチできる以外のメリットがあまりない。やはり環境でよく見る赤及び白がないのは3色装甲とは言え少し弱く、ミッドナイトサンと比べると見劣りする。ブレイブがそこまで必要なさそうならなくても良い。

・創界神アテナ
あれば攻撃回数が増えることもあり必須ではあるが探してくるカードが少ない。幼ロロドラゴンで探す事はできるが獣頭のようにロロドラゴンをその後に生かしてやることも出来ず、アルテミスの大樹神殿と違い、アテナの城塞神殿はロロドラゴンで引っ張ってこれないなどロロドラゴンを採用すること自体が弱く、そこまでしてアテナを引っ張って来たいなら機獣を使えばいいと思ったため諦めた。頑張って引く。

・ツンドラクラッシュ
多分機獣で悪用されかねないからだろうけど手札に入れる条件若干厳しくないですかね。機人の効果で捲れたらなしてくれても良かったと思う。効果自体はかなり強く相手創界神を機能停止できることから強いと思う。

採用しようとしてしなかったカード

・単眼巨神アルゲース
アクセルは強力だけど、他のカードの方が小回りが効くのと、ヴァシリオスと競合した結果不採用。

・紅炎の戦姫ブリュンヒルデ
ひとまず不採用にしたけど、バースト効果回復効果共に優秀なので常に採用候補にいる。

・巨神機トール(Rev)
赤が流行るようなら強力なメタカードになると思う。こちらも効果自体優秀なので採用候補。

・六絶神鉄壁のクロムリゼルファー
かなり強いんじゃないかと思ってたり。ただこれを採用した先にアテナが果たしているのか。。。(コンセプト崩壊)

・日下チヒロ、創界神アルテミス
創界神が足りてないのであり。ただ、チヒロはともかくアルテミス使うなら機獣使え。

・アテナの城塞神殿
はっきりいって弱いと思ってる。なんでアタックステップ限定なの?ただでさえトップ依存になりやすいのでスピリット以外のカードは強力減らしたい。

・五角形の砦
速度を落とすなら悪くない。アクセルの特性上オープンしてしまう事からフェンリグに弱くなる。ほぼフェンリグを踏む事はないけど保険は掛けれるし、相手依存ながらも手札補充に一役買ってくれるので入れても良いカード。

・アルテミックシールド
シェパードールと選択。手札に入ってくれる強い防御札なのでこっちでも良い。ただ、返しもらえたならアテナイアーのシンボルとして機能してくれるシェパードールの方が一応強いと思ってます。

発売してないものをあれこれ頭で考えた上で基本に忠実にしただけなので、あくまでたたき台です。これどう?とかあれば教えていただけると僕自身の考えの幅が広がるので嬉しいです。

それでは。