コラボ関連カードって見てると組みたくなる人、hitoyasumiです。

デジモンも仮面ライダーも手札が増えた時バーストや召喚時バーストに弱いからなかなか環境トップにはなれないけど、遊ぶ&楽しむという用途に関して言えば本当に良くできてると思う。

そんなコラボ出身テーマ二つを掛け合わせたデッキを思いついたので紹介しようかと思います。

D3EF8BCD-7F21-4711-9993-72012067F89D


*バトスピ 公式ホームページより
http://www.battlespirits.com/capture/cb05_bt.php#purple


※"仮面ライダー"部分の名称は省略します。

キバ キバフォーム 3
キバ バッシャーフォーム 2
キバ ドッガフォーム 2
キバ ドガバキフォーム 3
キバ エンペラーフォーム 3
イクサ バーストモード3
紫煙獅子 1
ベリアルヴァンデモン 3
20

キバットバットⅢ世 3
アーミラリースフィア 3
6

旅団の摩天楼 3
アイランドルート 3
キャッスルドラン 3
9

反魂呪 2
リミテッドバリア 2
ダークネスムーンブレイク 1
5


仮面ライダーキバ+デジモンアドベンチャー02ラスボスのベリアルヴァンデモンを合わせた夜族デッキです。どっちもヴァンパイアです、いいでしょ?

基本は紫速攻寄りに動きます。キバのチェンジをキャッスルドランでノーコスにして連続攻撃、フィニッシュ手段としてベリアルヴァンデモンを煌臨させればダブルシンボルになるので計算を狂わせる事も。

反魂呪は夜族をフラッシュでリアニメイトできるカード。チェンジの特性上場のスピリットがなくなるときつくなることが多いですが、このカードの存在があるキバは神速を有する緑のWと同じく連パンがしやすいです。そこに破壊時バーストのアーミュラリースフィアを合わせれば相手を誘う事が出来ます。そこにベリアルヴァンデモンに煌臨すれば3打点になるため、受けにくい状況を作れるかと。トラッシュに落ちてる前提ですが、ベリアルヴァンデモンを直接反魂呪でリアニメイトしてもいいですね。

他案として、レギフギウムキッズを採用し、キバフォームにキバットバットをブレイブさせる状況を作れば、メイン煌臨させる事も出来ます。この際にベリアルヴァンデモン以外にメタルガルルモンも非常に相性がいいです。レギフギウムキッズのサーチ先として魔界刃鬼アゴンも合わせると受けが多少強くなるかな。


最後にデッキが夜族で固まってるのでヘブンズナックルに気をつけて()


それでは。